健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。

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野菜と健康 2  小松菜                             2013.1.12

小松菜(別名:冬菜(旬は冬)、鶯菜、名の由来;江戸川区小松川の地名から、関東が多い)
  栄養素:ビタミンA,C,K、鉄分、カリウムなどのミネラルが豊富

効 能:貧血、肌荒れ、風邪予防、高血圧予防、骨粗鬆症、がん予防

こまつなの選び方・保存:① 緑入りが濃いもの、 ②葉が分厚くしおれていない物
           ③葉がやわらかいもの  ④草丈20cmくらいが適している。。
           ⑤傷みやすいので、収穫・購入後2-3日で使い切ること
 
食べ合わせ効果: +トマト → 視力減退予防
         + こんにゃく  → 肥満予防・高血圧予防
         + 縮緬雑魚  → 骨粗鬆症予防・若返り
 
こまつな一品料理 小松菜の煮浸し (二人分):小松菜1束、二番だし1カップ、
口             薄醤油大さじ2杯、酒・・大さじ2杯、炒ったごま少々

貧血に有効な食物:こまつな、せり、モロヘイヤ、パセリ、プルーン、昆布、ひじき、
         あさり、カキ、カツオ、ハマグリ、レバー

  栽培は簡単でやさしい 私でもできました。庭先でも栽培すると重宝です。Let's try!
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[ 2013年01月12日 06:42 ] 知的食事のススメ | TB(1) | CM(2)
今日は
今日キックスで帰りにお会いしました「たんぽぽ」です。食品の事をとても詳しく載せて頂いているので今後楽しみに見せて頂きます。有難う御座いました。
[ 2013/01/12 20:18 ] [ 編集 ]
お礼
ブログを見ていただいて
ありがとうございます
アドバイス お願いたします
また見てください。
よろしく
[ 2013/01/14 19:13 ] [ 編集 ]
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[2013/01/14 19:56] 健康と食事
プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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