健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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南雲流 若返りとがん予防 法

                              2013.4.13
1日1食で
若返りとがん予防が可能


これが南雲先生の実践による結論という。皆様もお試しあれ!!!
1日1食生活 10年(46歳から56歳)続けていて、南雲流若返り法
 健康状態はすこぶる良好、体重も62kgを維持している。という。
何よりも肌が若々しくなった。
人間ドックで血管年齢が26歳(実年齢が56歳)といわれるまで若返った。
1日1食生活の内容は、
朝起きて食欲がなければガムか、ゴボウ茶のみで良い。カフェインを含むお茶やコーヒーはいけない。空腹で我慢できなければ、クッキーかジュースはとってもよい。
お昼は食べない習慣としてください。お腹がグーッと鳴ったら食べても良い。昼休みは音楽を聴く、本を読む、ブログを書くなどで過ごす。原則昼食は抜きましょう。
病院の仕事がなければ6時に帰宅、入浴、夕食を終えると自然にボーット眠くなり、ベッドに入ると、すぐ寝るのが一番です。眠る。「食べたらすぐ寝ても良い」、これが自然のリズムだ。  
健康には「早寝早起き」そして、「空腹」「完全栄養」「睡眠」の3つが大事だ。
 「空腹」は長寿遺伝子をオンにし、働かせてくれるそうだ。先生は日本中を講演で回るので外食が多い。日頃、このような質素な食事だ。
寝るのは夜10時、起きるのは朝4時と決めている。毎日規則正しい生活をしている。
「完全栄養」には、日頃、是非玄米を、根菜類などの具沢山の味噌汁、おひたし、一夜干しの魚、または納豆とする。
 「睡眠」は健康と若返り効果をもたらしてくれる。特に、夜10時から午前2時まで、若返りホルモンが分泌されるゴールデン・タイムなので、この間は是非眠ってください。
 詳細は下記の本をご覧下さい。

参考:空腹が人を健康にする「1日1食で20歳若返る」 南雲吉則著 サンマーク出版
 2012.3発行
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[ 2013年04月13日 18:55 ] 有名人の生活習慣 | TB(0) | CM(1)

細川護煕元総理の食事に学ぶ

油と塩にこだわんリ 食  元首相:細川 護熙74歳

1日2食にしたのは、ここ5年くらいだろうか。私の体には合っているようで、体調はすこぶるよい。妻や娘たちから、自分だけ「百五十歳まで生きるつもりではないか」と言われたりしている。
 毎日、1食目は午前11時頃となる。食べるのは蕎麦が多い。
蕎麦(体に良い食物)のほかに野菜サラダで、ドレッシングも自分で作る。ドレッシングは、レモンまたはスダチ酢が2、醤油が1、亜麻仁油が1、オリーブオイル(体に良い食物)が1の割合でまぜて、塩を少し加えたものだ。
 油にはこだわりをもっていて、亜麻仁油か、産地のわかるオリーブオイルしかとらないようにしている。たまに外食をする時に、最も警戒するのも油だ。知らない店ではどんな油を使っているかわからないので、旅行する時は、ドレッシングも持って行く。亜麻仁油は、意識してとるようにしており、自家製の野菜ジュースに大さじ2杯ほど入れて飲むこともある。
塩もパタゴニアの塩など、自分の好きな塩を、自宅には常に5、6種類そろえている。
「マイソルト」を持ち歩くこともある。
 2食目をとるのは、午後5時時頃。内容は玄米(体に良い食物)とおかずで、オカズは目刺しの時もあれば、太刀魚の開きになる時もある。基本的に、オメガ3(体に良い食物)という油が多く含まれている青魚(体に良い食物)。これも、私なりの油へのこだわりだ。
 かなりストイックな内容に見えるかもしれないが、これで十分で、お腹がすくこともない。たまに小腹がすいた時には、手のひらにのるくらいの大きさの芋を、トースターで焼いて食べている。
 こうした食生活で満足しているので、「最後の晩餐に何を食べたいか」と聞かれても、とりたてて何も思い浮かばない。ステーキとかトンカツとか、特別な何かを食べたいという欲望がないのだ。
 最後の食事も今の生活の延長であればいいし、そこにうまい蕎麦でもあれば満足だ。
薬味には、美味しいゴマ、それから、身のしっかり詰まった厚い焼き海苔があれば、それで十分。
 強いて言うなら、そこにうまい天ぷらが添えられていたらうれしい。好きな天ぷらは海老、穴子。いい油であげた天ぷらを自分の好きな塩とゴマ(体に良い食物)で食べながら、おいしい蕎麦をすすれたら、それが私の理想の最後の晩餐である。
                                   (元首相)3-23花Welcome Scan

参考:読売新聞 2012.6.17 朝刊 味な話 より
[ 2013年03月23日 14:40 ] 有名人の生活習慣 | TB(0) | CM(0)

斎藤茂太の食生活に学ぶ

  斎藤茂太の食生活に学ぶ

                                 2013.2.17
斎藤茂太の食生活に学ぶ                 著名人の食生活 

斎藤茂太(精神科医、作家、エセイスト、前アルコール健康医学協会会長)斎藤茂吉の長男 1916年生まれ 2006年90歳で死去 大の旅行と飛行機好き

 食生活のコンセプトは「少肉多菜」である。肉より魚の方が多い。メインは野菜である。なるべく多種の野菜を食べる。常食にするのは、梅干、大根おろし、海草、トマト、サラダ菜、レタスなどだ。さらに毎朝、皮をむかない大根、人参、しいたけのスープ(塩、コショーなし)を飲まされる。それにバナナ半本、砂糖なしの汁粉。これは塩分を軽減するためだ。私の大好きな作家斎藤茂太の食生活を真似をしたい。
 「適正飲酒のすすめ」も大切だ。具体的には、日本酒なら2合、ビール中瓶2本、までだ。週休2日の休肝日。日本酒1合なら毎日でもOK.。大酒は早死になる。

参考:文藝春秋 臨時増刊号「長寿と健康 いのち大切に」編集:高橋一清ら 発行 株 文藝春秋 H13年とちょっと古いが
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E8%8C%82%E5%A4%AA
[ 2013年02月17日 15:04 ] 有名人の生活習慣 | TB(0) | CM(1)

五木寛之の養生の実技に学ぶ 4

運動のしすぎは体によくない。ほぼ何事も過ぎたるはよくない。適度・ほどほどがよい。

睡眠時間に基準はない。一般に肉食の日は短く、菜食の日は長い。ほぼ七時間をめどにして、その前後二時間ずつの幅のなかで、年代とともに推移するのが自然。肉食の腸は短く、菜食の腸は長いと聞く。睡眠の質は寝起きの状態にあると聞く。すっきりした寝起きが一番か?

病院は病気の巣である。できるだけ近づかないほうがよい。病院にいきだすと、くせになる。
医療機関に行く行かないの判断は難しい。

医師は信頼せよ。だが依存してはいけない。医師は神さまではなく、人間である。しかし、頼らざるを得ない。最近患者さんもいろいろ情報を持っている。信頼できる医師を探しておくことが大事か?

威張る医者、偉そうな医者はダメ。頼りない医者も困る。やはり自信と威厳が欲しい。

参照:養生の実技-つよいカラダでなく 五木寛之著  2004年12月 発行 角川書店

[ 2012年12月30日 20:31 ] 有名人の生活習慣 | TB(0) | CM(0)

養生の実技 3

養生の実技 3

・ コーヒーは、まず、香りを楽しむ。そのあとブラックで一滴を舌の上で味わい、つぎに砂糖を入れて一口だけ
飲むにとどめる。こうすれば一日に十回コーヒーを飲んでも平気。

・ できるだけ体を冷やさない。旅行や外出の際は、夏でも薄手のマフラーかセーターを携帯し、冷房が強いとき
には必ず首を暖める。

・レストラン、喫茶店などで冷風の下の席に坐らない。

・新幹線では常に毛布を利用する。寒くないときには座席の背中や腰のうしろに当てて、楽な姿勢をつくる。

・ 毎日、新聞の天気図を見る。低気圧が接近してくるときは、体調が低下することを予想して準備する。それと
同時に天気図だけを信用しないこと。自分の体感のほうが、常に情報より正しい。

・どんなにデザインが美しくとも足に合わない靴ははかない。流行より健康が大事。

参照:養生の実技-つよいカラダでなく 五木寛之著  2004年12月 発行 角川書店
[ 2012年12月30日 19:50 ] 有名人の生活習慣 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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