健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
健康と食事 TOP  >  健康雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

健康と幸せ脳づくり

                              2013.5.2
  「幸せ脳」づくりには
栄養と睡眠そして運動と知的活動

 脳が欲しがっているのは、栄養と睡眠、そして刺激です。脳に愛情をかけてあげるためには、バランスの良い食事、十分な睡眠、そして適度な刺激を与えてあげることです。

 脳に必要なエネルギー源は、血液から取り込む酸素(呼吸)と栄養(食事)が基本です。
呼吸に関しては、できるだけ新鮮な空気を吸ったり、深呼吸をしたりして、脳に沢山の酸素を体内、特に脳に送り込んであげることが必要なのです。

食事に関しては、ご飯・パン、肉、魚、野菜などをバランス良く食べて、脳は喜ばせてあげましょう。

 脳に良い影響を与える具体的な食材の詳細は次回以後にに述べたいと思います。
 ただし、食事から取り入れたさまざまな食材の栄養素がどの程度脳の中に入り込めるのかは、いまだに解明されていないということです。今のところ、科学の限界がそこに存在します。

 「血液脳関門」って、ご存知ですか、脳の血管は脳内に毒物など体に良くない物質を取り込みにくい構造になっています。脳の血管の膜は脂質二重膜でできているため、脂溶性に比べ、水溶性の物質は、脳細胞に入りにくいのではないかと推測されています。

 また、働いた脳にはきちんと休ませてあげることも大切です。人間は一日寝ないだけで、脳の力が急速に衰えてきます。簡単な足し算、引き算すらできなくなり、言語能力も低下します。それは、脳の海馬(記憶にとても深く関係している部位)の働きが著しく低下するためです。従って、徹夜をすると、脳に対するダメージが極めて大きいのです。つまり、睡眠不足は脳の活動を著しく低下させます。

 睡眠でエネルギーを回復させてあげないと、脳は働けなくなってしまいます。「幸せ脳」をつくるために、脳への一番の愛情・良い方法は、何と言っても睡眠を十分とることです。

 そして、脳の栄養分としては、食事以外に、刺激(読書・運動などの頭脳活動)も大切です。脳は使わなければ、退化してしまいます(足、体内の胃・腸などの臓器も)。脳を適度に使い続けることによって、最適な活動状態に維持しておくべきです。仕事・家事などをしたり、趣味を楽しんだり、新しい習い事を始めたり(チャレンジ)、運動をしたり、遊んだりしながら、脳を刺激してあげましょう。

 結論、脳の活動には栄養と睡眠、そして適度のよい刺激が必要です。

参考:「幸せ脳」をつくる 50の習慣 久恒辰博著 PHP研究所発行 2004.12
スポンサーサイト
[ 2013年05月02日 20:12 ] 健康雑記 | TB(0) | CM(1)

食品 添加物 健康 を考える

健康を考えた食品の賢い選び方
購入時の留意点(選び方
何を食べても危険ですが、「そんなことを言い出したら食べるものがない」と怒らないでください。最初は面倒ですが、ていねいに選ぶ習慣をつけていくと、体にやさしい(危険性が少ない)食品がきちんとあります。ここでは、それらの選び方をまとめました。

加工食品の賢い選び方
基本は、化学調味料や食品添加物が添加されていないものを選ぶことです。
食品別の注意点は以下の通りです。御参考に・・・。

1.ハム、ウィンナー、ベーコン
・無添加のものを選ぶ。(最近は、一般スーパーにも無添加のハムなどを置く店が増えています)。保存料(ソルビン酸K)、リン酸塩、発色剤(亞硝酸塩、亜硝酸K、硝酸K)、コチニール色素(別名カルミン色素)などを含まないものを選びましょう。

2.たらこ、明太子
・無添加のものを選ぶ。市販されています。着色料・リン酸塩・亜硝酸・有機酸塩など数種類の添加、発色剤や保存料、品質改良剤、酸化防止剤、PH調整剤などといった添加物もあります。

3.調味料
・化学調味料無添加の調味料が一般スーパーにもありますので、それを選びましょう。
・外食では化学調味料の使用が一般的なので、不使用の店(ロハスの店)を優先する。
・無添加調味料が見つからない場合は、「調味料(アミノ酸等)」ができるだけ最後の方に書かれているものを選ぶ。原材料は使用量の多い順に表示されている。ただし、その場合でも、摂取を極力少なくする。

4.ガム
・添加物の少ないものを選ぶ。
・「ノンカロリー」「ノンシュガー」などダイエット対策を売り物にした製品には危険な合成甘味料が用いられているケースが多いので、避けましょう。

5.漬物
・無添加のものを選ぶ。市販されている。
・できれば家で漬けましょう。

6.パン
・包装されたパンは避ける。
・製造・販売の店でも、惣菜(そうざい)パンは避ける。
・無添加や安全な原料をうたったパン屋で買う。

7.白砂糖
・料理にも黒砂糖や三温糖(赤い袋ではなく茶色い袋のもの)、てんさい糖を使う。

8.マーガリン
・ソルビン酸やソルビン酸カリウム、安息香酸ナトリウム使用のものは避ける。
・パーム油やパーム油原料を使ったものも避ける。
・リノール酸は酸化しやすいので、早めに食べきる。
・マーガリンよりはバターの方がまし。

9.カップ麺、インスタント麺
・カップ麺は食べない。
・インスタント麺は、健康食品店や生協などで危険な添加物がないものを選ぶ。

10.清涼飲料水
・水か麦茶、安全な天然ジュースなどを飲む。

11.スナック菓子
・なるべく控える。
・国産のじゃがいもやとうもろこし使用のものを選ぶ。

12.塩
・天日塩やにがり入りの塩を選ぶ。
・輸入ものは避ける。
・グルタミン酸ナトリウムを加えた調味塩は避ける。

13.コンビニの弁当、サンドウィッチ
・無添加のものを選ぶ。見つからなければ、買わない。

14.クッキー、ビスケット
・添加物の多いものを避ける。
・クリームやチョコレートをはさんだものは避ける。
・国産小麦100%使用の製品を選ぶ。

15.野菜・果物の加工品
・ポストハーベストが恐いので、輸入農産物を使った加工食品は避ける。
・原料が輸入のもの、原産国表示のないものは避ける。
・「有機」の表示があるものを選ぶ。

医薬品
「薬は健康に必要」という考えは迷信です。医薬品は極力服用しないことが賢明です。特に、かぜや発熱では安静と水分補給に徹し、薬で症状を止めないことが非常に大切です。

医療関係者や製薬関係者は医薬品の弊害の大きさを知っているので、むやみに医薬品を服用しない人も多いのです。私も製薬会社研究所にいました。薬の薬効・毒性試験をしました。医薬品の服用は極力避けています。

[ 2013年04月26日 19:39 ] 健康雑記 | TB(0) | CM(1)

粗食のすすめ その2

                                    2013.4.21
>「粗食のすすめ」 その2

今は現代型栄養失調時代では

 現代は、新しい意味で栄養失調時代ということができます。
 ただし、戦後の栄養失調とは内容が異なります。
戦後の栄養失調は、食べものがない・不足していました。
現在は、食べものは十分ある、消化と吸収が不完全で、飽食時代の栄養失調なのです。
 それには次の五つの問題・理由があるそうです。
 1つ目は、食べる量(摂取カロリー)は増加している反面、運動・活動量(消費カロリー)が減少しています。それが肥満の原因となっている。
 2つ目は、食べるべきものを間違っています。穀類やいも類、野菜、海草、豆類、魚介類などが良いのに、パン、牛乳、乳製品、油脂類、砂糖、肉類、食肉加工品を多く摂っている。体に良くないのも当然です。
 3つ目は、微量栄養素のビタミンやミネラル類の不足です。精製食品が急激に増加したのが原因です。砂糖、油脂、塩、米、小麦粉に至るまで精製品が増え、食品に微量栄養素がほとんどなくなっています。例えば、米は玄米か5分づきにする。
 4つ目は、排泄がうまくいっていない。つまり便秘の状態の人が多いです。その原因は、穀類・野菜類の不足と食物線維の急激な減少で、ご飯・野菜不足と食生活の欧米化、精製食品の増加が背景にあります。
 5つ目は、不純物の入れ過ぎです。不純物とは食品添加物、食品に含まれた残留農薬、養殖魚・家畜の抗生物質などです。中国の養殖業における抗生物質の濫用は深刻です。
   病気治療のための医薬品(抗生物質など)が養殖魚の体内に蓄積されています。

参考:幕内秀夫著 「粗食のすすめ」 東洋経済新報

「粗食のすすめ」その3 は 下記のブログの4月21日をご覧下さい。
   http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do
[ 2013年04月21日 04:25 ] 健康雑記 | TB(0) | CM(0)

現代版 粗食のすすめ

                  2013.4.20
>;">「粗食こそ健康の基本」
食生活の常識に疑問を持ちましょう
 私たち日本人は、長い間、穀類やいも類を主食として、野菜、海草、豆類、魚介類など
を食べてきましたが、昭和30年代から始まる「栄養改善普及運動(食生活近代化論)」に
よって食生活は大きく変わりました。
「ご飯は残してもいいからおかずを食べなさい」「たんばく質が足りないよ」という言葉と
ともに、お米の消費量は急激に減少し、パン、砂糖、油脂、牛乳、乳製品、肉、食肉加工
品などが急増したのです。
 少し前までは、このような変化を「食生活が豊かになった」、「日本は世界一の長寿国になった」、「子供たちの体格は見違えるほど立派になった」と、とらえられたものです。しかし、最近はこうした言葉もほとんど耳にしなくなりました。
 むしろ、「長生きしているのは明治の人たちだ」「体格は立派になったが、体質、体力は向上しているのだろうか」という疑問が多くなっています。私たちが子供のころ、花粉症やアトピー性皮膚炎の子供などはほとんどいませんでしたが、今では急速に増えています。
ガンの患者さんはどんどん低年齢化しています。これらのことも、現代の食生活が大きく
影響しているのです。
食生活は豊かになったのではなく、でたらめになっただけ、ということが明らかになりつつあります。私たちは何を食べるべきか、今こそ根本的に見直さなければならない時期
がきたようです。
 主食のご飯をしっかり食べ、みそ汁、漬けものを組み合わせて基本食とする。これに、
季節の野菜、魚介、いも、海草などを副食とし、調味料こそよいものを選ぶ。カタカナ名
前の料理はなるべく少なくする。
 飽食の時代に、こんな食生活はとても素朴。むしろ粗食と言えましょう。けれども真の
意味で「豊かな食事」ではないでしょうか?

参考:幕内秀夫著 「粗食のすすめ」 東洋経済新報
[ 2013年04月20日 05:21 ] 健康雑記 | TB(0) | CM(1)

健康と適正飲酒など

                            2013.4.16
老いを愉しむ、快老術」 その3
斎藤茂太 精神科医 エッセイスト

生活の中でできる老化対策

 斎藤先生は、アルコール健康医学協会の会長で、お酒をうまく飲みましょうといっていますが、理想的な飲み方は、朝、目が覚めた時に、アルコールが体から抜けていることだという。

 日本酒一合を飲んだ場合、アルコールが肝臓で分解されるのに約3時間かかります。ですから、日本酒なら二合程度がちょうどいい量です(約6時間)。ビールの場合は、中瓶で二本ぐらい。ウィスキーや、焼酎や、ブランデーといった20度以上のお酒は、必ず水・サイダーなどで薄めて飲むようにして、ウィスキーならダブルの水割りで二杯まで。また、週に二日ぐらいはお酒を飲まない日をもうけた方がいいですね。これが適正飲酒でしょう。
 ところが、中には毎日飲まなくちゃ承知しない、という方もいらっしゃるので、そういう方には、適正飲酒の半分の日本酒一合、ビール中瓶で1本にすれば、毎日飲んでもいいといっています。
 ワインはほかのお酒よりも排泄が遅いので、ボトル三分の一がちょうどいいところですね。
 このように、私は適正飲酒ということをおすすめしています。大量飲酒を続けると、アルコール依存症(アルコール中毒)になります。アルコール依存症になった人は、早死します。ですから、自分の体を大事にし、年を取っても何らかの意味で社会サービスをするという方、飲む機会の多い方は年を取るとともに、少しずつ酒量を減らすということを心がけていただきたいと思います。
 それから、お風呂の入り方ですが、熱いお風呂(43℃以上)はダメです。なるべくぬるいお風呂(38℃前後)に入ってください。ゆっくりとぬるいお風呂に浸かるのは、精神の安定にもとてもいいのです。
 最後に、何事も他人のせいにせず、自分で責任を取るということも大事だと思います。たとえば、会社員でなかなかうだつがあがらない、出世も遅いという人に、すぐ会社の悪口をいう人がいます。何でも人のせいにして他を罰するということで、私は〝他罰″と呼んでいますが、この傾向はよくありません。晩年を暗く過ごしている方の特徴の一つでもあります。
 こうしたことを心がけて、ぜひとも老後を愉しんでいただきたいと思います。

精神科斉藤病院 元名誉院長 斎藤茂太 精神科医 エッセイスト 
講話集 いのちを見つめて 解説書 品川恵保 発行人 ユーキャン発行

[ 2013年04月16日 04:36 ] 健康雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

最新トラックバック
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。