健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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                                 2013.3.14
老化を遅らせるための食生活指針

1.3食を栄養のバランスを考えて摂り、欠食はさける

2. 必須アミノ酸の多い動物性タンパク質を十分に摂取する

3.魚と肉の摂取は1:1程度の割合とする

4.肉は、牛・豚・鶏など種類を偏らないで摂取しよう

5.油脂類の摂取が不足しないように注意する

6.牛乳は、毎日200ml以上飲むようにする

7.野菜は、緑黄色野菜、根菜など豊富な種類を毎日食べる
  火を通して摂取量(350g)を確保する

8. おいしく・楽しく・好き嫌いなく食べる

9.食材の調理法や保存法を習熟する

10.酢、香辛料、香り野菜を使い塩分を減らしましょう

11.和風、中華、洋風とさまざまな料理を取り入れる

12.会食の機会を豊富につくる

13.かむ力を維持するため 歯を定期的に検診を受ける

14.健康情報を積極的に取り入れる

生涯にわたり健康長寿を維持するために
適度な運動と積極的な食事は車の両輪 そして節酒・禁煙を守ること

  参考:熊谷 修、他。日本公衆衛生雑誌,46、1999.より 一部改変
参考:「老いない技術」―元気で暮らす10の生活習慣― 林泰史著 祥伝社 2008.8発行
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[ 2013年03月14日 05:01 ] 健康管理 | TB(0) | CM(1)

百寿者に学ぶ

                                                         2013.2.25
  百 寿 者 に 学 ぶ

 現在日本の百寿者は5万人を超えた、うち女性7に対し男性は1の比、うちほぼ自立している人は1万人弱である。特徴は生活習慣病になった人は10%と少ない。規則正しい生活、食事は何でも食べる、肉や魚もしっかり食べる栄養状態の良い人がほとんどであった。
 百寿者は朗らかで、生活に楽しみや喜びを見出し、感謝の言葉をよく口にし、人間関係が良く、頭や体を使う、体を動かす人が多く、幸せ度が高い人が多い。
 性格的な特徴は、男性では「生活はマイペースで、趣味が多く、楽しい面白いおじいちゃん」、女性では「生活はしっかりしている、頼りになるおばあちゃん」というイメージだそうである。血液型は私と同じでB型の人が多い。さらに、学校時代は成績が良い人が多かった。高齢になっても、新聞をよく読む、新しい情報や知識を積極的に取り入れ、健康意識が高く、良い生活習慣を身につけている人が多かった。特別な運動はしていなくとも、体をよく動かす生活者であった。
 学ぶべき点は①規則正しい健康的な生活を心がけること。②生活習慣病にならない生活を心がけること。③食事については、食べ過ぎない、栄養バランスを考えて食べる。④心・気持ちは「くよくよしないこと」「辛い時でも楽しみを見出すこと」「人・物への感謝の気持ちを忘れないこと」を心がけること。⑤よく体を動かし、ご近所や地域と仲良くすること(これは私見)。出来ることから始めて欲しい。(700人以上の百寿者の調査から)

   参考:「百寿者に学ぶ」 慶応大学病院老年内科部長広瀬信義先生 読売新聞2013.2.25
[ 2013年02月25日 14:00 ] 健康管理 | TB(0) | CM(1)

健康管理

最新の健康管理記録 ( )内は基準値

   1.身体測定  BMI 23.4 (25)
    2.血 圧   収縮期130 (130) 拡張期 80 (85)
3. 血中脂質  中性脂肪  185mg/dl (150mg/dl )
    善玉コレステロール 41mg/dl (40mg/dl )
   悪玉コレステロール 146mg/dl (120mg/dl )
4. 肝機能検査 
         GOT GPT ガッマGTP いずれも正常
   5. 血糖検査 HbA1c  5.8 少し高い (5.2)
   6. 尿検査   糖 および 蛋白 (ー)で異常なし
   
   7.医師の総合判断  異常を認めず

    私の所見:血糖 に 注意  

                               2013.2.15記録
[ 2013年02月15日 09:29 ] 健康管理 | TB(0) | CM(0)

健康管理

健康管理記録


健康診断記録(1988-2012)  過去 **歳    現在 **歳

基準値/単位 S63.4.16 ~                                                    * : 高値
                               基準値                          1988                2012
 BMl                         21.5       23.4 
肥満度                         %                             111             103
血圧 mm/Hg                  75/115      81/120

総ビリルビン         0.2-l.2 mg/dl                  1.2                  0.9
 TTT                   0.0-5.0   u                    1.1                   1.7
 ZTT                    3,0-12.O u                    6.8                   6.6
 AST(GOT)             8-37 U/L                   25                      27
 ALT(GPT)          4-45 U/L                      17                       34
 ALP                     106-350U/L                    180                 182
 γ-GTP                  10-92 U/L                   31                     45
コレステロ-ル  130-219 mg/dl     206                     260*
 HDL(善玉)-C      40-99mg/dl                  52         50
 中性脂肪              30-149mg/dl                  100                  243 *
 尿酸                      3.6-7.0mg/dl                   8.0*               7.1
 尿素窒素             7.0-22.0 mg/dl         16.0       14.6
 クレアチン            0.6-1.2mg/dl                1.3        0.9
 血糖                    60-109mg/dl                     93                   98

LDL悪玉-C  70-139  mg/dl             167 *    181*
動脈硬化指数  0-2.9                                                           4.1*
PG1

HbA1cC         正常値 4.3 ~ 5.8      ーー      4.2                                                                                                         
以上に対するコメント

総コレステロールが高値だった (しかし、近年少し高い方(180~260)が良いと言われている) が問題ない。
動脈硬化指数が高い これには少し注意が必要   HDL(善玉)-C  が低めで LDL悪玉-Cが高い
  
健康管理2-8H25-1
2健康管理2-8H25
健康管理2-8H25



[ 2013年02月08日 10:02 ] 健康管理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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