健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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サラサラ血液は健康の基本

MC-FANの画像で血液の流れ・流動性を観察できるようになった。サラサラの血液の条件には中性脂肪などの脂肪分が多くないこと、赤血球の膜がしなやかなこと、白血球が酸化されていないこと、などがある。おすすめの血液サラサラ食品は「オサカナスキヤネ」食品がよいと言われる。オはお茶、サは魚、カは海藻、ナは納豆、スは酢、キはきのこ、ヤは野菜、ネはネギ類です。MC-FANの実験からわかった新たな血液サラサラ食品のベスト10は1位黒酢、2位梅肉エキス、3位納豆、4位青背魚、5位黒豆、緑茶、トマト、玉ねぎ、ブロッコリー、ビールと続きます。それらの効用は血小板の凝集を防ぎ、赤血球のしなやかさを高め、抗酸化力で白血球の酸化が抑えられるからです。意外なビールも赤血球の変形能を高め、血液新生作用を持つからだ。くれぐれも適量のビールであること。次に続く食品はそば、赤ワイン、人参、キャベツ、山芋、麦茶・烏龍茶がある。ドロドロ血液は脂肪肝、高脂血症、糖尿病、肥満の前兆・兆候を示す。ドロドロ血液の対策には上記の食品と適度な運動が有効です。MC-FANとはマイクロチャンネルアレイ・フローアナライザーという擬似毛細血管モデルに血液を流し、顕微鏡下で撮影しモニターに映し観察する血液流動性測定装置(参照;血液サラサラ生活のすすめ、栗原毅著、小学館)
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[ 2012年12月21日 21:01 ] 知的食事のススメ | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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