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熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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朝食と日記2-2H25

朝食と日記2-2H25

朝食2-2H25

2-2 朝 小雨 今朝はあったかい 10℃も 日中の最高気温17℃ 
今日は早朝散歩40分(約6000歩) だった。散歩後お通じあり

起床:5:10 体重:55.6Kg(前日比+400g)体脂肪:17% 前日より体重を0.4kg肥えた。
その理由:昨日は早朝散歩ほとんどしなったからか? 体調:ほぼ良好 
 起床前に寝床で読書「「脳の栄養不足」が老化を早める!」溝口徹著 青春出版社 発行
栄養の取り方が問題だ。身体のサビ(老化促進物質;活性酸素、過酸化水素など)を除く食事法(カロテンなどビタミン・ポリへノールを含む野菜、肉など良質の蛋白質・酵素、ミネラル、炭水化物は控えめに)とサビを作らない生活(酒、タバコ、ストレス、紫外線、激しい運動および甘い糖分は避ける)が老化を遅らせてくれる。ごく簡潔に言えば上記のようなことです。

 5:40今朝も焼きバナナ半本とコーヒー牛乳約150ml 飲んだ。

朝食:ご飯(塩昆布+ごま(セサミン+昆布) 生玉子かけ)、
野菜・果物鉢(キャベツ、かぶ葉(茹)、パプリカ(赤と黄)、水菜+サニーレタス
+みかん、王林りんご+キイウイ+バナナ)、 佃煮(シメジとえのき)
 炒ったキビナゴ 漬物(大根とニンジン) 焼き物(鮭1片) 酢の物(かぶ)

コーヒーとナッツ:(クルミ、ピスタオ、ひまわりの種、落花生)+コーヒー
お酢の水割り:黒酢7ml、梅酢7ml、梅ジュース10ml、水約100ml
     朝食時間(コーヒータイムも含む):6:35 ~7:15   

昨日: 英会話(南花台公民館) 10:00~11:30 皆勤で、いつも早く来てテーブルの準備をしてくれる91歳  のKさんが欠席だった心配だ。前回途中で帰られた。世話役のIさんが電話をすると言ってくれた。
    午後 本屋さんに散歩がてら行った(約2時間)。「「脳の栄養不足」が老化を早める!」溝口徹著など11冊買ってきた。
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[ 2013年02月02日 09:07 ] 食事例 | TB(0) | CM(1)
脳の栄養
栄養の取り方が大切なんですね!私以上に孫達の事を考えてやりたいと思いました。有難う御座います。又読まれた事お知らせ下さいませね!楽しみにして居ります。私は呆けないために参考にさせて頂き頑張りたいと思います(笑)
[ 2013/02/02 09:50 ] [ 編集 ]
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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