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熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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朝食と日記2-3H25

朝食と日記2-3H25

朝食2-3H25

2-3 朝 曇り? 今朝はまだあったかい 8℃も 日中の最高気温12℃予測 
今日は早朝散歩70分 だった。散歩中と食後 お通じ2回

起床:4:50 体重:55.6Kg(前日と同じ)体脂肪:16% 。
体調:ほぼ良好  しかし、寝床で左足の膝が痛かった。起きると傷み感じない Why?
目覚めてから、起床時まで 寝床の中でもぞもぞ足など動かすのって体にいいんだって!

 就寝前と起床前に寝床で読書「老いない生き方」著青 坪田一男著 三笠書房春(図書館の本)  
    老いない は ないと思うが 老いを遅らせる生き方と解す。
    老いを遅らせる生き方 3大要素=運動・腹8分目の食事・笑いご機嫌 だ
    1.運動はぜい肉を取り、骨を強くし、心肺機能の強化、さらにガン・認知症予防などが期待できます。
    2.腹8分目の食生活 長寿遺伝子をONにする。肥満や糖尿病を予防できる。
    3.笑いご機嫌:免疫力のアップ、ストレスの軽減・解消、健康長寿をぐっと引き寄せる。
      明るい・楽しい人生につながる。友も増えるでしょう。

 5:20今朝も焼きバナナ1/3本とコーヒー牛乳約150ml 飲んだ。腸の蠕動運動促進と水分補給が目的だ

  朝食:巻き寿司 1本(自家製、具;高野豆腐、人参、ほうれん草、玉子、かんぴょう、しいたけ、鮭)
   (今年は南南東を向いて丸かじり)、
    焼きいわし(サニーレタス敷き)、豆(歳の数、多いのにびっくり)
    野菜・果物鉢(キャベツ、ブロッコリーとその葉と軸、+みかん、りんご)
    汁物(山芋、玉子、ネギ、しいたけ) 漬物(大根とニンジン) 
    今日は花を飾った 庭の水仙、万作
    コーヒーとナッツ:(クルミ、ピスタオ、ひまわりの種、落花生)+コーヒー
    お酢の水割り:黒酢7ml、梅酢7ml、梅ジュース10ml、水約100ml
     朝食時間(コーヒータイムも含む):7:45 ~8:25   

    昨日: 午後 畑 と パン屋 へ行く




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[ 2013年02月03日 08:54 ] 食事例 | TB(0) | CM(0)
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B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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