健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
健康と食事 TOP  >  スポンサー広告 >  食事例 >  朝食と日記2-4H25

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝食と日記2-4H25

朝食と日記2-4H25

朝食2-4H25

2-4 朝 雨 今朝は 5℃ 日中の最高予測気温15℃ 今朝は雨で早朝散歩中止だ。

起床:5:55 体重:55.8Kg(前日より+0.2kg)体脂肪:16% BMI=23.5 。
体調:ほぼ良好   目覚め(4時頃)てから、起床時まで 床の中で少しもぞもぞ、
ラジオ深夜便を少し聞く、本も少し読むor見る!

 
朝食:巻き寿司残り (自家製)(納豆巻きなど、生姜の蜂蜜漬け 添え)、
野菜・果物鉢(水菜、キャベツ、ブロッコリーとその葉と軸、茹小松菜、みかん、
   乾燥野菜;彩に遊び心で、飾り方がよくない?)
豚汁(ブロック山芋、大根、ネギ、ニンジン、豚肉) 漬物(大根とニンジン)+小梅3つ 
 炒ったキビナゴ   オリーブ エキストラバージン油 約5ml
コーヒーとナッツ:(クルミ、ピスタオ、ひまわりの種、落花生)+コーヒー
お酢の水割り:黒酢10ml、梅酢5ml、水約100ml
     朝食時間(コーヒータイムも含む):6:45 ~7:25   


 最近、糖質・炭水化物を制限orやめる と 健康に良いということが言われている。
   例えば、「50歳から炭水化物をやめなさい」藤田紘一郎著、多すぎる糖質は脳を衰えさせる。糖質が老化を加速させる!!!という内容の本だ。
      「糖質制限」ダイエット 江部康二著 1食の糖質量を20g以下にしなさい。
       糖尿病・肥満が解消できて、満腹・お酒を飲んでも大丈夫 というものだ。Why?
    この疑問の答えがわかった。以下のような理由と考えられる。

    炭水化物、脂肪、蛋白質の食後の血糖濃度の推移のパターンが問題だ。図で示せないのが残念だ。
   言葉で言うと、炭水化物の血糖値のピークは約60分、蛋白質の血糖値のピークは約3時間、脂肪の血糖値のピークは約6~7時間となだらかだ。
 これから分かることは、炭水化物を食べると急に血糖値が上昇し、また急に血糖値が下がることを示している。血糖が上昇するとインシュリン(血糖値を下げるホルモン)が分泌される。この繰り返しがインシュリンを分泌するすい臓を酷使し、ダメージを与え、インシュリン分泌が悪くなったり、インシュリンそのものの機能が低下し、糖尿病になる、また肥満を招くのだ。さらに、血糖(脳への唯一の栄養素)値が下がると脳への栄養が供給されなくなる(疲労感、やる気喪失、脳の老化を招く)。つまり、脳の栄養不足を招くということだ。血糖値は80~100mg/dlを維持している状態がベストだ。なので血糖値を急上昇、急降下させない食べ方が大事だ。血糖値をどれだけ上げるかの指数GI値がいま注目されている。例えば、白米のご飯のGI値は88,玄米だと50,と玄米食がおすすめだ。玄米は白米より他の多くの栄養素を含む。
食順例:カレーライスを食べる時も、その前にキャベツなどの野菜を食べてからカレーライスを食べると血糖値の上昇が緩やかになる。日本の会席料理は最後にご飯と味噌汁、漬物が出る。これが良い順序だ。
スポンサーサイト
[ 2013年02月04日 07:36 ] 食事例 | TB(0) | CM(2)
菜の花の件
お早う御座います。ご親切に菜の花の事お教え頂き有難う御座います。毎年植えているほうれん草よりも栄養価が高いとは本当にビックリです。今年は植えていませんが来年は頑張って植えようと思いました。

本当に何時も食事のメニューには感心して居ります。奥様も大変と思いますが良き協力者ですね!お主人様の健康を考えて調理されて本当に素晴らしい奥様ですね!少しでも見習いたいですが毎日となると私には中々難しいです(笑)
[ 2013/02/04 07:57 ] [ 編集 ]
菜の花の事気づかせてくれたお礼
たんぽぽさんが菜の花に栄養があるといったので、調べてみて私も初めて
わかったのです。菜の花は一昨年植えていたが 昨年は植えず 種が落ちていたのでしょう 自然ばえのようにいくつか育ちました。
花が咲いても 綺麗でいいし、毎年作りたい野菜ですね。
ありがとう。
[ 2013/02/04 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

最新トラックバック
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。