健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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食事朝昼晩2-5H25

食事朝昼晩2-5H25

朝食2-5H25
昼食2-5H25

夕食2-5H25
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[ 2013年02月05日 18:08 ] 食事例 | TB(0) | CM(3)
食事
私もお宅様のブログ拝見させて頂くようになりほんの少しですが頑張ろうと思い黒酢を買ったり小豆入り玄米ご飯を炊いて100gのおにぎりにして冷凍庫に入れて食べる時はレンジで温めています。主人は食べてくれなくて白米焚いてます(笑)食事前に野菜を先に食べる様に心がけています。出来るだけ甘い御菓子を止める様に頑張ってみたいと思います。御宅様のブログのお蔭です。今後ともご指導の程宜しくお願い致します。有難う御座います。
[ 2013/02/06 09:02 ] [ 編集 ]
お見事!
健康な食事を心がけられ、奥様に拍手!
野菜中心で、食品の数が多いのでバランスに良いですね(^_^)/
自宅の献立も、野菜中心にしています。
そんな中、時々主人が食べたい料理も取り入れています。
これからも健康献立を楽しみにしております。
[ 2013/02/06 09:39 ] [ 編集 ]
考えた食事
健康な食事は
野菜中心(ビタミン・ポリフェノール、ミネラルの供給源)
食品の数を多く バランスのよい食事 1日30品目以上を目標
糖質の制限(最近話題に)蛋白質・脂肪を摂取すれば
 血糖値が急激に上昇しない(インシュリンの無駄使いをなくす)
 血糖値が急低下は脳の低血糖を招き 脳の栄養不良を招く そうです。  肥満や糖尿病予防 蛋白質・脂肪は代謝されて血糖になります。
添加物のない食事(外食を減らす)も目指しています。
 中国のコメ 毒の危険があるとか?
[ 2013/02/06 11:08 ] [ 編集 ]
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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