健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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朝食と日記2-9H25

朝食と日記2-9H25
家内の朝食
家内の朝食2-9H25

私の朝食
私の朝食2-9H25

日記
2-9 朝 晴れ 今朝も 0℃寒い 日中の最高予測気温7℃ 
今朝は風邪と寒さで早朝散歩中止だ。 家内も風邪気味 わたしに移されたという。

起床:5:15 体重測定せず。
体調:風邪回復傾向 洟(はな):鼻水なし 喉にまだ違和感アリ 咳もまだ少し出る

朝食
ご飯は約130-150g(塩昆布+ごま(セサミン) )、、
野菜・果物鉢(キャベツ、豆苗、みかん、サニーレタス、いちご、パプリカ赤黄、)  
煮物:かぼちゃ、レンコン、(白菜 かつお、ごま)、 炒ったキビナゴ 
牛乳のお湯割り(ホット) 酢の物:大根 人参 わかめ  
酒粕味噌汁(小松菜、大根、揚げ、ニンジン、しいたけ、納豆昆布) 
漬物(大根とニンジン) 納豆:菊菜、雑魚、塩昆布、納豆
お酢の水割り:黒酢10ml、梅酢5ml、水約100ml (クエン酸+アミノ酸 補給)

コーヒーとナッツ:(クルミ、ピスタオ、ひまわりの種、落花生)+コーヒー

 朝食時間(コーヒータイムも含む):6:30 ~7:15  ゆっくりよくかんで食べるを意識
 
家内の食事も撮影した。やはり私のはボリュウムがある。一見 食べ過ぎのよう
  しかし 食事内容を自分なりに分析すると
  炭水化物はご飯とかぼちゃ、みかんぐらい? 蛋白質;納豆・牛乳・厚揚げ? 脂質;ごま ナッツ  揚げ
  ビタミンとミネラル、そして 食物繊維は多いと考えられる。 総カロリーは400~500Kcalと推定
  
  昨日 写真教室 撮影会は中止 雪で出席できない人がいるから  15日へ
  今日は町会福祉のミニ喫茶13:30~15:30 町会館予定 欠席予定
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[ 2013年02月09日 07:52 ] 食事例 | TB(0) | CM(2)
見つけた
大分とホースさんの方が多いです。かぼちゃ・炒ったキビナゴ・ 牛乳のお湯割り(ホット)・パプリカ赤黄・豆苗・塩昆布+ごま(セサミン)漬物など…ボリュウムたっぷり!
[ 2013/02/09 10:07 ] [ 編集 ]
奥様の風邪
奥様も風邪を引かれたとの事大変ですね!何時も丁寧に御馳走を調理されて居られる方ですから大切にしてあげて下さいませね!
今日のPC勉強会も奥様の看病で御休みでしたか?掲示板の所に記載されて無いので皆様心配されていましたよ!私は奥様のご病気の事を知らなくて未だご本人が体調悪いのかな?と思って居りました。
奥様の一日も早い回復をされる事をお祈り申し上げます。
[ 2013/02/09 16:37 ] [ 編集 ]
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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