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熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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ごまの栄養 2


                                     2013.2.13
ごまの栄養と効果 2
昔は不老長寿の食べ物とて尊重。1日の必要摂取量は約10g。
栄養成分:「ゴマリグナン」は抗酸化作用を有し、肝機能の改善に有効
ごまの皮は大変硬いので、炒りごまでは食べても消化・吸収はされません。
ごまをよくすって食べる。 カロリーは10gで約60kcalと高いです
脂質はオレイン酸、リノール酸が80%を占め、たんぱく質も豊富。
コレステロール抑制にも効果もある。カルシウム、マグネシウム、鉄、
リン、亜鉛等のミネラルも多い。他に、食物繊維、ナイアシン、ビタミンA、
B1、B2、B6、Eに葉酸が豊富に含まれている。 栄養は豊富だ
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[ 2013年02月13日 08:49 ] 知的食事のススメ | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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