健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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拾い読み健康小話 1

 拾い読み健康小話 1               2013.2.15

健康で快適な生活の基本は、体の細胞を喜ばせる食事だ。そして前向きな考えと生き方だ。
 一日3食は、生きる上で睡眠と共に大切だ。細胞を喜ばせる食事は確実に免疫力をアップさせる。その際、食
 材を選んで食べて欲しい。
例えば、6大栄養素を意識して、糖質と脂質の摂り過ぎとミネラル不足に注意して!
  玄米食でビタミンB群を、葉物野菜でビタミンC、ナッツ類でビタミンE、小松菜でカルシウム、果物で消化酵
素、人参でカロテン、ほうれん草でルテイン、トマトでリコピン、カレー(ターメリック)でクルクミンを、そ
して免疫力をアップにきのこ類でベータグルカンを補おう!
  そして、野菜も意識して選ぶ、ハウスより露地栽培の季節の「おいしい野菜」を選ぶ。
 免疫力を高める生活で 寒い冬を 風邪を寄せ付けない生活をしたい。私は少し免疫力が弱ってきたが、 
 これを認識して、季節のたべもの特に野菜をクスリと思って食べる。そして、食事量は性、年齢、体重、体調お よび季節・気候・気温を考えてつくり食べる(暑い時はさっぱりしたものを、寒い時はあったかい鍋など)。

 参考:「老いない食べ方」 若山祥夫著 幻冬舎メディアコンサルティング 2009.1発行 
     本物の元気をつくるポジティブ エイジング
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[ 2013年02月15日 17:52 ] 拾い読み健康小話 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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