健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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ブロッコリーを食べよう

ブロッコリーを食べよう
     
野菜の栄養と健康効果 2-17H25
生活習慣病をブロックする
ブロッコリーを
しっかり食べよう


  原産地:地中海沿岸からイタリア・ヨーロッパへ、日本には明治時代に 本格的には1980代から キャベツを改良品種だ。茎・紫ブロッコリーがある。
栄養:ビタミンCが豊富でキャベツの4倍、クロム(糖尿病予防)、カリウム(抗高
血圧)、鉄(貧血予防)、カルシウム(骨強化)、ビタミンK、その他の栄養成分:カロテン、スルファラン。など まさに生活習慣病を防止(ブロック)の王様だ。
  注目の薬効:抗癌作用だ。アブラナ科の野菜の中でもこの作用が強い。
   そのがん予防の成分はスルファランで、抗酸化作用と解毒作用もある。
   その他:11-3月が美味しい時期、カロリーは33Kcal/100g, 保存法は鮮度のお知が
早いのでビニールに入れ冷蔵庫 2日以内が良い。緑の濃いものを。
アメリカなどからの輸入で、周年食べることができ、最近需要が多い。

参考:からだにおいしい 野菜の便利帳 板木利隆著 高橋書店 発行

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[ 2013年02月17日 12:38 ] 食品と栄養 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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