健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
健康と食事 TOP  >  スポンサー広告 >  健康管理 >  百寿者に学ぶ


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

百寿者に学ぶ

                                                         2013.2.25
  百 寿 者 に 学 ぶ

 現在日本の百寿者は5万人を超えた、うち女性7に対し男性は1の比、うちほぼ自立している人は1万人弱である。特徴は生活習慣病になった人は10%と少ない。規則正しい生活、食事は何でも食べる、肉や魚もしっかり食べる栄養状態の良い人がほとんどであった。
 百寿者は朗らかで、生活に楽しみや喜びを見出し、感謝の言葉をよく口にし、人間関係が良く、頭や体を使う、体を動かす人が多く、幸せ度が高い人が多い。
 性格的な特徴は、男性では「生活はマイペースで、趣味が多く、楽しい面白いおじいちゃん」、女性では「生活はしっかりしている、頼りになるおばあちゃん」というイメージだそうである。血液型は私と同じでB型の人が多い。さらに、学校時代は成績が良い人が多かった。高齢になっても、新聞をよく読む、新しい情報や知識を積極的に取り入れ、健康意識が高く、良い生活習慣を身につけている人が多かった。特別な運動はしていなくとも、体をよく動かす生活者であった。
 学ぶべき点は①規則正しい健康的な生活を心がけること。②生活習慣病にならない生活を心がけること。③食事については、食べ過ぎない、栄養バランスを考えて食べる。④心・気持ちは「くよくよしないこと」「辛い時でも楽しみを見出すこと」「人・物への感謝の気持ちを忘れないこと」を心がけること。⑤よく体を動かし、ご近所や地域と仲良くすること(これは私見)。出来ることから始めて欲しい。(700人以上の百寿者の調査から)

   参考:「百寿者に学ぶ」 慶応大学病院老年内科部長広瀬信義先生 読売新聞2013.2.25
[ 2013年02月25日 14:00 ] 健康管理 | TB(0) | CM(1)
最高年齢者
世界で男女共最高年齢者は日本人ですね!本当に呆けないでしっかりと話されていましたね!どちらも近畿地方の方で凄いですね!
[ 2013/02/25 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

最新トラックバック
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


