健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
健康と食事 TOP  >  スポンサー広告 >  若さと健康を保つ >  あなたは健康ですか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたは健康ですか?

   あなたは健康ですか?

                                2013.2.26
あなたは健康ですか?(日本人の健康への意識)

 厚労省の調査によると、男性で「自分は健康である」と答えた人は、10歳代93%,
50歳代82%,60歳代73%,70歳以上で58%であった。一方、女性では、10歳代93%,
50歳代79%,60歳代71%,70歳以上で56%で、40歳代以降、男性より女性の方が低いという意外な傾向だ。長寿の女性は用心深いのか?男性は俺はまだまだ大丈夫と考えるのか?日本人全体では約80%の人が自分は健康と考えているという。また、私の女子大生の調査でも85%がほぼ健康と答えていた。
 しかし、年を取れば体の異常が足腰から生じ、健康状態も徐々に悪くなってくるのは当然・自然である。
 現代の日本は世界一の長寿国となり、自分の老化を受け入れたくない、健康が最も大切だという意識があり、健康に気をつけたい意識と自分の老化や健康状態の悪化への不安があると考えられる。
 これは、「いつかは老化し、病気になる」という自明の身体的変化への抵抗ではないか?「もっと健康に」「人々をもっと健康にしよう」という自己および社会の要求でもあるのだ。

 参考:「健康病」健康社会は我々を不幸にする。上杉正幸著 洋泉社 2002.12発行とちょっと古いが。


スポンサーサイト
[ 2013年02月26日 08:40 ] 若さと健康を保つ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

最新トラックバック
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。