健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
健康と食事 TOP  >  スポンサー広告 >  健康雑記 >  夜ふかしで癌多発!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜ふかしで癌多発!

  
夜更かしで増えるガン細胞(夜更かしをするとガンになりやすい)

 最近、20 代、30 代でもガンを発症するケースが増える傾向がある。そのほとんどが深夜のアルバイトなど、休みなく続ける過酷な労働をしている人たちに多いという。
 本当に発ガン年齢の若年化が進んでいますね。2006 年8 月には砲丸投げの森千夏選手が虫垂ガンで26 歳の若さで命を落としています。また、2005 年1 月には漫画家の中尊寺ゆつこさんがS 状結腸ガンで42 歳で、NHK 「英語であそぼ」で人気のあった羽生未来さんが肺ガンで30 歳の若さで亡くなっています。さらに、同年の7 月には、NHK 「コメディーお江戸でござる」で江戸の歴史、風習についての解説を担当していた杉浦日向子さんが下咽頭ガンで46 歳で亡くなりました。歌手の本田美奈子さんは白血病でしたね。あの細い体で、休みなくステージに立っていたといいます。
 どなたもまじめでがんばり屋だったそうで、なかなか自分でブレーキをかけられなかったのでしょう。私なら「無理するとガンになるよ!」といっていたでしょう。
 それに、ガン細胞は夜中にもっとも増える。人間の体は夜の12 時を過ぎると免疫力がガタツと落ちるので、夜中に仕事をしてはダメなんです。
 30 代、40 代で乳ガンになった女性の特徴は、夜更かしです。夜中の1~2 時まで起きている生活を5~10 年と続けていると、体に大きな負担が蓄積されていきます。2 時まで起きていても、音楽などを聴いてリラックスして過ごしているというのならまだ救いがありますが、仕事・勉強をしているという人がほとんどでしょう。また、そんな時間まで仕事をしている人は、まじめな性格の場合が多い。どうしてもストレスを溜め込んでしまいます。
 ある生命保険会社が調べたところ、新聞記者やバスの運転手など、自分でスケジュールを変えられない仕事をしている人はガンになりやすいということがわかったそうですね。

 みなさんも夜ふかしに注意しましょう!

参考文献:「ガンが逃げ出す生き方----人は勝手に125 歳まで生きる」 
     2007 年6 月発行著者; 安保徹・石原結賓 発行講談社
スポンサーサイト
[ 2013年03月07日 11:10 ] 健康雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

最新トラックバック
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。