健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
健康と食事 TOP  >  スポンサー広告 >  健康雑記 >  食生活でがん予防

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食生活でがん予防

  
 食生活でがん予防がかなり可能

①口腔・咽頭がん…飲酒を控え、野菜と果物の多い摂取で33~50%が予防できると推定。咽頭は「のど」に、口腔は口から咽頭の部分です。喉頭は咽頭から気管の一部までの声帯がある部分です。

②食道がん・‥飲酒を控え、野菜と果物を多くとることで50~75%予防できると推定。

③肺がん…禁煙し、野菜や果物を多くとることで20~33%予防できると推定。

④胃がん…野菜や果物を多くとり、食物をきちんと冷蔵し、塩や高塩食品を控えることで66~75%が予防できると推定。

⑤肝臓がん…飲酒を控え、カビ毒に注意することで、33~66%が予防できると推定(ただし、日本の肝臓がんの大部分はB型・C型肝炎ウイルスの感染によって起きるので肝炎対策のが方有効)。

⑥結腸がんと直腸がん…野菜を多くとり、飲酒と肉類の摂取を少なくし、適度に運動することでその66~75%は予防できると推定。

⑦乳がん…野菜の摂取を多くし、肥満を避け、飲酒を控えることで、33~50%が予防可能と推定。

   野菜や果物を多くとりましょう!

「食事でガンは防げる アメリカでがんが激減した理由」 渡邊 昌著 光文社 発行


スポンサーサイト
[ 2013年03月08日 13:12 ] 健康雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

最新トラックバック
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。