健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。

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                                 2013.3.14
老化を遅らせるための食生活指針

1.3食を栄養のバランスを考えて摂り、欠食はさける

2. 必須アミノ酸の多い動物性タンパク質を十分に摂取する

3.魚と肉の摂取は1:1程度の割合とする

4.肉は、牛・豚・鶏など種類を偏らないで摂取しよう

5.油脂類の摂取が不足しないように注意する

6.牛乳は、毎日200ml以上飲むようにする

7.野菜は、緑黄色野菜、根菜など豊富な種類を毎日食べる
  火を通して摂取量(350g)を確保する

8. おいしく・楽しく・好き嫌いなく食べる

9.食材の調理法や保存法を習熟する

10.酢、香辛料、香り野菜を使い塩分を減らしましょう

11.和風、中華、洋風とさまざまな料理を取り入れる

12.会食の機会を豊富につくる

13.かむ力を維持するため 歯を定期的に検診を受ける

14.健康情報を積極的に取り入れる

生涯にわたり健康長寿を維持するために
適度な運動と積極的な食事は車の両輪 そして節酒・禁煙を守ること

  参考:熊谷 修、他。日本公衆衛生雑誌,46、1999.より 一部改変
参考:「老いない技術」―元気で暮らす10の生活習慣― 林泰史著 祥伝社 2008.8発行
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[ 2013年03月14日 05:01 ] 健康管理 | TB(0) | CM(1)
焼きバナナ
昨夜NHKの番組「ためしてがってん」で焼きバナナの作り方を放映されていました。早速私も作り食べました。
[ 2013/03/14 11:01 ] [ 編集 ]
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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