健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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健康な食べ方の重要なポイント

 ★食べ方の重要なポイント
 老化を防ぎ、若返りをもたらす高核酸食品- フランク博士はそのような食品として、イワシを筆頭に、サケ、 エビ、カニ、ハマグリ、カキ、イカ、レバー、カブ、豆類、アスパラガス、ラディッシュ、ホーレン草、マッシ ュルーム、カリフラワー、などを具体的にあげています。
 これらは単位重量あたり、核酸を多く含むため、特に博士が推薦したものです。

 日本式核酸食事法
 1.ご飯はなるべく精白米ではなく、玄米もしくは胚芽米にする。
 2.うどんよりそばを食べる。 核酸を3~4倍多く含むから。
 3.どじょう、うなぎ、たらこなどをつとめて食べましょう。生でも焼いても良し。
 4.キノコ類を積極的に取り入れましょう。シイタケ、ヒラタケ、エノキなどは野菜よ
   り核酸を多く含む。生でも炊いても焼いても良し。
 5.煮干し、しらす干し、ちりめんじゃこを欠かさず摂りましょう。大きな魚より小さ
   い魚が核酸を多く含む

 参照:ノーベル医学生理学賞からの大発見  続 老化は食べ物が原因だった 著者 市 川 桂 子 &
    ペソジャミソ・S・フラソク   発行 昭和58年4月 青春出版社
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[ 2012年12月29日 19:20 ] 知的食事のススメ | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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