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熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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あなたの寿命を占う

                           2013.3.30                                      

健康・寿命へのプラス要因・マイナス要因

あなたの生活習慣の見直しの一助として欲しい



いつまでも元気ですごしたい、それはだれもの願いです。寿命は遺伝・素質以外に、生活習慣や心のもちようといった種々の要因が影響しています。健康に注意し、前向きな気持ちでいれば元気で幸せに暮らせるはずです。

 では、具体的にどんなことに気をつければいいのでしょうか?

この本は長寿につながる好ましい要因49点と寿命をちぢめる要因44点を紹介しています。内分泌専門医の著者は、予防の重要性を説いています。予防とは、あなたの健康を守る策です。

 あなたの生活習慣を今一度じっくり見直して欲しい。あなたの健やかで幸せな長寿に、プラスになること、マイナスになることをあなたの生活、状況に当てはめて、リスク(マイナス)があれば、改善への参考にしていただきたい。今回はその一部を紹介します。

 プラス要因  伸びる年 ー年
マイナス要因 縮む年  +年

1.両親が長生き(>80)だった+10年
1.喫煙の習慣がある ―8年

2.女性である+10
2.家でごろごろよくしている―8

3.口内の手入れよくしている+6
3.一人っ子である ―5

4.身長が低い175cm以下 +5
4.健康食オンリーである ―5

5.地中海式の食事をしている  +5
5.睡眠不足の習慣がある  ―5

6.オメガ3系脂肪酸  +5
6.ファーストフードを食べる  ―4

7.ヨガをしている  +5
7.都会(人口30万以上)の生活をしている  ―3

8.適度な運動をしている  +4
8過度の飲酒(2合以上/日)をよくしている  ―3

9.ビタミン意識して摂る  +3
9. ふとりすぎである(BMI30以上) ―3

10.ミネラル意識して摂る  +3
10. 過激な運動をしている ―2

11.温暖な気候地に住む +3
11. 悪い姿勢をよくしている  ―2

12.赤ワインをよく飲む  +3
12.やせすぎである(BMI18以下)  ―1

13.自分は知性であると思う +2
13.日焼けをよくしている  ―1

14.手洗いよくしている +2
14. 砂糖の摂りすぎである ―1

15.食物繊維を意識して摂る  +1

16.昼寝よくしている +1

17.ストレッチよくしている +1



あなたの仮寿命を70歳として、伸びる年数を加え、マイナス要因があれば縮む年数合計を差し引いてください。その数字があなたの寿命と計算できます。参考にしてください。

そして、プラス要因を増やし、マイナス要因を減らす努力をして欲しい。70歳以上の人は実年齢を仮寿命として、同様に計算してください。

ちなみに私の計算は95歳になった。


参考:「あなたの 余命は あと何年」トリーシャ・マクネア著 今西康子訳  飛鳥新社 2010.9発行
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[ 2013年03月30日 19:14 ] 健康雑記 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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