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熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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養生の実技 五木寛之

体験と偏見による養生の実技100より

①よく噛んで食べるが、週に一度くらいはあまり噛まないで呑みこみ、消化器を目覚めさせる。
②左右どちらかの歯に偏らずに噛む。
③冷たい水は飲まない。飲むときは口の中で噛んでから飲む。
④歯を磨くときは、小笠原流でそっと磨く。強くブラシでこすっても歯石はとれない。
⑤腰は曲げない。膝を曲げる。床のものを拾うときは、出す手と反対側の足を前へ踏みだすか、同じ側の足をうしろへ引く。
⑩捻挫は少々痛くても歩いて治す。
⑪サプリメントは気やすめ程度に飲む。一種類の薬を長期服用しない。
⑯洗髪はほどほどに。皮脂・表皮にも、それなりの役目がある。
⑮入浴は半身浴にする。体をあまり洗わないことが大事。
⑰風呂からあがるとき、手(肘から下)、足(膝から下)に冷たい水をかける。

参照:養生の実技-つよいカラダでなく 五木寛之著  2004年12月 発行 角川書店

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[ 2012年12月30日 19:40 ] 有名人の生活習慣 | TB(0) | CM(0)
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B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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