健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
健康と食事 TOP  >  スポンサー広告 >  健康雑記 >  食品 添加物 健康 を考える

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食品 添加物 健康 を考える

健康を考えた食品の賢い選び方
購入時の留意点(選び方
何を食べても危険ですが、「そんなことを言い出したら食べるものがない」と怒らないでください。最初は面倒ですが、ていねいに選ぶ習慣をつけていくと、体にやさしい(危険性が少ない)食品がきちんとあります。ここでは、それらの選び方をまとめました。

加工食品の賢い選び方
基本は、化学調味料や食品添加物が添加されていないものを選ぶことです。
食品別の注意点は以下の通りです。御参考に・・・。

1.ハム、ウィンナー、ベーコン
・無添加のものを選ぶ。(最近は、一般スーパーにも無添加のハムなどを置く店が増えています)。保存料(ソルビン酸K)、リン酸塩、発色剤(亞硝酸塩、亜硝酸K、硝酸K)、コチニール色素(別名カルミン色素)などを含まないものを選びましょう。

2.たらこ、明太子
・無添加のものを選ぶ。市販されています。着色料・リン酸塩・亜硝酸・有機酸塩など数種類の添加、発色剤や保存料、品質改良剤、酸化防止剤、PH調整剤などといった添加物もあります。

3.調味料
・化学調味料無添加の調味料が一般スーパーにもありますので、それを選びましょう。
・外食では化学調味料の使用が一般的なので、不使用の店(ロハスの店)を優先する。
・無添加調味料が見つからない場合は、「調味料(アミノ酸等)」ができるだけ最後の方に書かれているものを選ぶ。原材料は使用量の多い順に表示されている。ただし、その場合でも、摂取を極力少なくする。

4.ガム
・添加物の少ないものを選ぶ。
・「ノンカロリー」「ノンシュガー」などダイエット対策を売り物にした製品には危険な合成甘味料が用いられているケースが多いので、避けましょう。

5.漬物
・無添加のものを選ぶ。市販されている。
・できれば家で漬けましょう。

6.パン
・包装されたパンは避ける。
・製造・販売の店でも、惣菜(そうざい)パンは避ける。
・無添加や安全な原料をうたったパン屋で買う。

7.白砂糖
・料理にも黒砂糖や三温糖(赤い袋ではなく茶色い袋のもの)、てんさい糖を使う。

8.マーガリン
・ソルビン酸やソルビン酸カリウム、安息香酸ナトリウム使用のものは避ける。
・パーム油やパーム油原料を使ったものも避ける。
・リノール酸は酸化しやすいので、早めに食べきる。
・マーガリンよりはバターの方がまし。

9.カップ麺、インスタント麺
・カップ麺は食べない。
・インスタント麺は、健康食品店や生協などで危険な添加物がないものを選ぶ。

10.清涼飲料水
・水か麦茶、安全な天然ジュースなどを飲む。

11.スナック菓子
・なるべく控える。
・国産のじゃがいもやとうもろこし使用のものを選ぶ。

12.塩
・天日塩やにがり入りの塩を選ぶ。
・輸入ものは避ける。
・グルタミン酸ナトリウムを加えた調味塩は避ける。

13.コンビニの弁当、サンドウィッチ
・無添加のものを選ぶ。見つからなければ、買わない。

14.クッキー、ビスケット
・添加物の多いものを避ける。
・クリームやチョコレートをはさんだものは避ける。
・国産小麦100%使用の製品を選ぶ。

15.野菜・果物の加工品
・ポストハーベストが恐いので、輸入農産物を使った加工食品は避ける。
・原料が輸入のもの、原産国表示のないものは避ける。
・「有機」の表示があるものを選ぶ。

医薬品
「薬は健康に必要」という考えは迷信です。医薬品は極力服用しないことが賢明です。特に、かぜや発熱では安静と水分補給に徹し、薬で症状を止めないことが非常に大切です。

医療関係者や製薬関係者は医薬品の弊害の大きさを知っているので、むやみに医薬品を服用しない人も多いのです。私も製薬会社研究所にいました。薬の薬効・毒性試験をしました。医薬品の服用は極力避けています。

スポンサーサイト
[ 2013年04月26日 19:39 ] 健康雑記 | TB(0) | CM(1)
先日は旬の筍、やわらかくおいしく戴きました。ありがとうございました。
見た目の美しさだけではなく、栄養バランスを考えたお食事、奥さんにいつものことながら感服のいたりです。夏野菜全部植え終わりましたか、当方は後期のゴールデンウイークになりそうです。
[ 2013/04/30 10:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

最新トラックバック
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。