健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
健康と食事 TOP  >  スポンサー広告 >  健康雑記 >  健康と幸せ脳づくり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

健康と幸せ脳づくり

                              2013.5.2
  「幸せ脳」づくりには
栄養と睡眠そして運動と知的活動

 脳が欲しがっているのは、栄養と睡眠、そして刺激です。脳に愛情をかけてあげるためには、バランスの良い食事、十分な睡眠、そして適度な刺激を与えてあげることです。

 脳に必要なエネルギー源は、血液から取り込む酸素(呼吸)と栄養(食事)が基本です。
呼吸に関しては、できるだけ新鮮な空気を吸ったり、深呼吸をしたりして、脳に沢山の酸素を体内、特に脳に送り込んであげることが必要なのです。

食事に関しては、ご飯・パン、肉、魚、野菜などをバランス良く食べて、脳は喜ばせてあげましょう。

 脳に良い影響を与える具体的な食材の詳細は次回以後にに述べたいと思います。
 ただし、食事から取り入れたさまざまな食材の栄養素がどの程度脳の中に入り込めるのかは、いまだに解明されていないということです。今のところ、科学の限界がそこに存在します。

 「血液脳関門」って、ご存知ですか、脳の血管は脳内に毒物など体に良くない物質を取り込みにくい構造になっています。脳の血管の膜は脂質二重膜でできているため、脂溶性に比べ、水溶性の物質は、脳細胞に入りにくいのではないかと推測されています。

 また、働いた脳にはきちんと休ませてあげることも大切です。人間は一日寝ないだけで、脳の力が急速に衰えてきます。簡単な足し算、引き算すらできなくなり、言語能力も低下します。それは、脳の海馬(記憶にとても深く関係している部位)の働きが著しく低下するためです。従って、徹夜をすると、脳に対するダメージが極めて大きいのです。つまり、睡眠不足は脳の活動を著しく低下させます。

 睡眠でエネルギーを回復させてあげないと、脳は働けなくなってしまいます。「幸せ脳」をつくるために、脳への一番の愛情・良い方法は、何と言っても睡眠を十分とることです。

 そして、脳の栄養分としては、食事以外に、刺激(読書・運動などの頭脳活動)も大切です。脳は使わなければ、退化してしまいます(足、体内の胃・腸などの臓器も)。脳を適度に使い続けることによって、最適な活動状態に維持しておくべきです。仕事・家事などをしたり、趣味を楽しんだり、新しい習い事を始めたり(チャレンジ)、運動をしたり、遊んだりしながら、脳を刺激してあげましょう。

 結論、脳の活動には栄養と睡眠、そして適度のよい刺激が必要です。

参考:「幸せ脳」をつくる 50の習慣 久恒辰博著 PHP研究所発行 2004.12
スポンサーサイト
[ 2013年05月02日 20:12 ] 健康雑記 | TB(0) | CM(1)
「幸せ脳」づくり
こうして読ませて頂くと良く解ります。いつも有り難う御座います。
睡眠不足は本当に駄目ですね!頑張って早く寝る様に心がけたいと思います。お宅様のブログを読ませて頂き毎日焼きバナナを食べる様になったりミックスナッツを頂くようになりました。ナッツはカロリーが高いので考えて少し加減しないといけないのですがつい美味しくてオーバーです(笑)此れからも反省して少しでも頑張れる所からしていきたいと思います。今後共ブログを楽しみにしております。有り難う御座いました。
明日はお互いに孫達が来てくれて楽しみですね!おやすみなさいませ!
[ 2013/05/02 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

最新トラックバック
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。