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熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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養生の実技 3

養生の実技 3

・ コーヒーは、まず、香りを楽しむ。そのあとブラックで一滴を舌の上で味わい、つぎに砂糖を入れて一口だけ
飲むにとどめる。こうすれば一日に十回コーヒーを飲んでも平気。

・ できるだけ体を冷やさない。旅行や外出の際は、夏でも薄手のマフラーかセーターを携帯し、冷房が強いとき
には必ず首を暖める。

・レストラン、喫茶店などで冷風の下の席に坐らない。

・新幹線では常に毛布を利用する。寒くないときには座席の背中や腰のうしろに当てて、楽な姿勢をつくる。

・ 毎日、新聞の天気図を見る。低気圧が接近してくるときは、体調が低下することを予想して準備する。それと
同時に天気図だけを信用しないこと。自分の体感のほうが、常に情報より正しい。

・どんなにデザインが美しくとも足に合わない靴ははかない。流行より健康が大事。

参照:養生の実技-つよいカラダでなく 五木寛之著  2004年12月 発行 角川書店
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[ 2012年12月30日 19:50 ] 有名人の生活習慣 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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