健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。

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五木寛之の養生の実技に学ぶ 4

運動のしすぎは体によくない。ほぼ何事も過ぎたるはよくない。適度・ほどほどがよい。

睡眠時間に基準はない。一般に肉食の日は短く、菜食の日は長い。ほぼ七時間をめどにして、その前後二時間ずつの幅のなかで、年代とともに推移するのが自然。肉食の腸は短く、菜食の腸は長いと聞く。睡眠の質は寝起きの状態にあると聞く。すっきりした寝起きが一番か?

病院は病気の巣である。できるだけ近づかないほうがよい。病院にいきだすと、くせになる。
医療機関に行く行かないの判断は難しい。

医師は信頼せよ。だが依存してはいけない。医師は神さまではなく、人間である。しかし、頼らざるを得ない。最近患者さんもいろいろ情報を持っている。信頼できる医師を探しておくことが大事か?

威張る医者、偉そうな医者はダメ。頼りない医者も困る。やはり自信と威厳が欲しい。

参照:養生の実技-つよいカラダでなく 五木寛之著  2004年12月 発行 角川書店

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[ 2012年12月30日 20:31 ] 有名人の生活習慣 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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