健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
健康と食事 TOP  >  スポンサー広告 >  食事例 >  食事 健康 よろずメモ日記 6-3H25


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食事 健康 よろずメモ日記 6-3H25

  食事 健康 よろずメモ日記
健康とカラフルを意識したい 野菜中心の 遊び心のある 
楽しい食事で 人生の第3・4コーナーを生きましょう

6-3 月曜日 
今日は「測量の日(国土地理院1989)、ムーミンの日」
誕生花:亜麻 (Flax) or ツリガネソウ(釣鐘草・キキョウ科) 花言葉:感謝
    今日の誕生日の方 おめでとうございます。今日も1日いい日でありますように。
            
 本市の天気予報; 9時曇り 12-15;晴れ 18時曇り 湿度:(60~92%) 
最高気温 26℃ 最低 18℃ 

今日の一言:「世の中なるようにしかならぬ」 自分の是と信ずることに徹して生きる。そして今、何物にも、生・死にも、執着しない生き方・心に徹している。
  日本カーバイド工業㈱社長 近藤幸雄 氏 の一言 を 参照  
 わたしの一言:「考える人は未来・明日を創る・創れる。」
 
  起床:2:40  睡眠時間:約6.30時間 
3:10 脳と体を温め 体内時計のスイッチをONにして1日のスタート 
ホットミルクコーヒー &バナナ+御座候 を食す。ブログを書く
早朝 菜園で灌水  その後食事  

体重:54.2kg(昨日より0.2kg減  体脂肪16% 2:50

   体重 54.0Kg台維持を目標。

  体調: 良+++

朝 食 
朝食6-3H25

   ご飯+黒ゴマ
野菜と果物他;バナナ リンゴ いちご かぼちゃ サニーレタス  
目玉焼き サニーレタス敷き 煮物:スナップエンドウ 昆布 ジャガイモ 
人参 高野豆腐 小エビ いかなごの釘煮  カブの酢のもの 
カブの葉の煮もの+鰹節  酢水;黒酢+水
漬物;人参、キャベツ 紅ショウガ  お菓子;最中
 コーヒーとナッツ(ピスタチオ、アーモンド、ヒマワリの種 
カシュナッツ くるみ)

昼 食 
昼食6-3H25
  ビール  天ぷら;エビ 玉ねぎ かぼちゃ かき揚げ 
 野菜と果物他; リンゴ いちご  お菓子;熊本の陣太鼓
   煮物;スナップエンドウ じゃがいも 人参 シイタケ 玉子
    カブの酢のもの+黒ゴマ
オリーブオイル  (残り約1mlを顔に塗る)

夕 食
夕食6-3H25
 レーズンパン 牛乳 ヨーグルト+いちごジャム 
     天ぷら;エビ 玉ねぎ かぼちゃ かき揚げ 黒ゴマ塩
     カブの酢のもの+らっきょ かぼちゃ+いちご+大葉
     カブの葉の煮もの+鰹節+ナッツ

 健康一口メモ:1日1杯のビールで健康に!

   ホップの成分フムロン、イソフムロンに鎮静・睡眠効果や高血圧・糖尿病予防効果、さらに体重減少の効果も期待できるそうです。また、赤ワインと比べても劣らない抗酸化物質ポリフェノールが含まれている。赤ワインのポリフェノールはレスベラトロール、ホップのイソフムロンを比べて差はまだ明らかではないが、含有量では、ビール1リットル中約200mgと多い、一方赤ワイン1リットル中約0.-5.8mgと少ない。活性酸素除去作用、これは老化予防につながる。ビールは1日500mlまでにとどめること、飲みすぎはアルコールの毒性にご注意を。ホップの多いラガービールなどを飲もう!

 参考:「ビールは、本当は体にいいんです!」戸部廣康著 角川ssc新書 2013.3発行 

 昨日6月2日  
午前 早朝 菜園へ 灌水と玉ねぎ抜きとその後 石灰散布などを行く 
午後 昼寝 読書「データが語るおいしい野菜の健康力」H24丸善出版発行
  健康に良い野菜「硝酸濃度の低いもの おいしく 健康にもよい」
   糖度・鮮度の高い野菜・果物は硝酸濃度が低く、抗酸化力も強い
家内と会話  粗末な食材食事も 飾ると変身 ご覧の食事に

 
[ 2013年06月03日 12:53 ] 食事例 | TB(0) | CM(3)
豪華な献立
何時も綺麗に豪華な食事ですね!我が家はこんなに綺麗に作れません。
今日は取れたての刺身を沢山頂き満足ですが?
釣りの件主人に申しておきました。今日の釣り結果に主人のが載るかも知れません。名前は坂が阪にいつもなっています(笑)今日はお客さんが少なかったようです。
[ 2013/06/03 19:01 ] [ 編集 ]
コメント
食事の中身は 大したことはありません。

取れたての新鮮な刺身を沢山 いいですね そんなの我が家では
食べられません。

ご主人は 釣り名人のよう!
[ 2013/06/03 19:13 ] [ 編集 ]
釣課
昨日の乗合船の釣課に主人の魚が名前「阪」で記載されています。昨日は日曜日が運動会でお休みだったのか小学校の子供さんも乗っていて写真が添付されています。よければ見て下さいね!
[ 2013/06/04 07:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

最新トラックバック
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


