健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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食事 健康 よろずメモ日記 6-7H25

  食事 健康 よろずメモ日記 6-7H25
健康とカラフルを意識した 野菜中心の 遊び心のある 
楽しい食事で 人生の第3・4コーナーを生きる


6-7 金曜日 
今日は「計量法公布(1951 ) 第一回日本母親大会開催(1955) 
誕生花: くちなし Cape jasmin 
花言葉:幸福者・清潔・清浄・優雅・喜びを運ぶ
    今日の誕生日の方 おめでとうございます。今日も1日いい日でありますように。
            
 本市の天気予報; 0-21時;晴れ 湿度:(52~80%) 
最高気温 29℃ 最低 20℃ 

今日の一言:「英知をつなげる」 私たちは多くの人々の英知の御蔭
  教わることのみ多く 新たな英知に接し感動する
参考  ㈱ヒロセ電機社長 酒井 秀樹 氏 参照  
 
  起床:3:30  睡眠時間:約6.00時間 
3:50 脳と体を温め 体内時計のスイッチをONにして1日のスタート 
ホットミルクコーヒー &バナナ を食する。ブログを書く
早朝 菜園で灌水   

体重:54.4kg(昨日より0.4kg増 昨日の外食の影響 体脂肪14% 3:30

   体重 54.0Kg台維持を目標。

  体調: 良+++

朝 食
朝食6-7H25
 

   豆ご飯おかゆ   酢の物:キューリ 大根 人参
野菜と果物他;玉子 トマト ズッキーニ ラディッシュ いちご シーチキン   
ポテト ピーマン 玉ねぎスライス  サニーレタス
 煮物:人参 玉ねぎ ズッキーニ 漬物:人参 カブ 
 味噌汁:玉ねぎ わかめ ???
 オリーブオイル  黒酢+梅エキス+水(顔コップ)

 コーヒーとナッツ(ピスタチオ、アーモンド、ヒマワリの種 
カシュナッツ くるみ) 

昼 食 
昼食6-7H25

    ぶたマン 御座候 ヨーグルト+トマト+ストロベリークランチ
    野菜と果物他;トマト ズッキーニ ラディッシュ 赤玉ねぎ サニーレタス
 煮物:人参 玉ねぎ ズッキーニ 小松菜
 漬物:人参 カブ 大葉  牛乳

夕 食
夕食6-7H25
   ビール ビフテキ 春雨サラダ(玉子、トマト、キューリ、ズッキーニ 
紫玉ねぎ)  野菜:トマト 煮物:人参 玉ねぎ ズッキーニ 小松菜 
佃煮;シイタケ昆布 
   
今日の一言:「人間は、何もしないのは良くない。流水は濁らず、忙人は老いず」
   料理の鉄人 道場六三郎氏の言葉 言葉のアルバム 読売夕刊2013.6.7
 高齢者の半日仕事 半日仕事して、後は昼寝や読書などのゆとりを持つ 年相応の仕
事量を考える。あせらず、あわてず1日を過ごす。無理をしない。という教え。
 三浦雄一郎氏の話 よみうり寸評より 読売夕刊2013.6.7

昨日6月6日  
 早朝 菜園へ 灌水

日本医療福祉実務教育協会理事会(午前) 総会・懇親会(午後)に出席 
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[ 2013年06月07日 16:05 ] 食事例 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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