健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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食事 健康 よろずメモ日記 6-10H25

食事 健康 よろずメモ日記 
健康とカラフルを意識した 野菜中心の 遊び心のある 
楽しい食事で 人生の第3・4コーナーを生きる

6-10 月曜日 

今日は「 時の記念日、キャラメルの日、歩行者天国の日 」
誕生花:ひげなでしこ (Sweet William)  
花言葉: 義侠(正義を重んじて、強い者をくじき、弱い者を助けること)

    今日の誕生日の方 おめでとうございます。今日も1日いい日でありますように。
            
 本市の天気予報; 0-21時;曇り 15時以降雨 湿度:(64~92%) 
最高気温 25℃ 最低 19℃ 

今日の一言: 「善を責めるは、朋友の道なり」:互いに善を励み、虚心に進言を聞き合う。この雅量なり切磋琢磨を真の美徳とした孟子の言はまことに厳しい。
参考  日本鉱業㈱会長 佐々木陽信 氏 参照  
 
  起床:3:20  睡眠時間:約6.30時間 
3:40 脳と体を温め 体内時計のスイッチをONにして1日のスタート 
ホットミルクコーヒー &バナナ+御座候 を食する。
メールを見、ブログを書く
早朝 菜園で灌水   

体重:53.6kg(昨日より1.0kg減  体脂肪14% 3:20

   体重 54.0Kg台維持を目標。

  体調: 良+++

朝 食 
朝食6-10H25

 赤飯 他  省略 

 味噌汁:揚げ ジャガイモ シイタケ 玉ねぎ 人参
 オリーブオイル 黒酢水+梅エキス
 コーヒーとナッツ(ピスタチオ、アーモンド、ヒマワリの種 
カシュナッツ くるみ) 

昼 食 
昼食6-10H25
  
夕 食
夕食6-10H25

 新聞・本の拾い読み:
*「不動心 飽くなき精進で」 名言巡礼 よみほっと 2013.6.9読売より
 * われわれ現代人は、医療と食の向上で長寿を手にした。長寿と健康の両方を手にするには、尋常でない精神力を必要とする。健康的な人が得意げに見えるのは、そのためだろう。健康生活への結論は「何事もほどほどに」だ。
健康男 体にいいこと全部試しました!A.J.ジェイコブズ著 日経BP者出版 より
 *高齢者とは何歳以上と思いますか? 70歳以上42.3%、75歳以上27.4% 65歳以上10.8%、妥当な数字だ。
 私の一言「」

昨日6月9日  
 早朝 菜園へ 灌水 元勤務校短大の同窓会に出席 80名 現・旧教職員21名出席
   教え子若干いた。小川先生79歳 能を披露  現・旧女性事務職員と歓談
卒業生に市会議員がいた。フラダンスを踊る人も、いずれも若く元気に見えた。
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[ 2013年06月10日 08:09 ] 食事例 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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