健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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食事 健康 よろずメモ日記 6-12H25

健康とカラフルを意識した 野菜中心の 遊び心のある 
楽しい食事で 人生の第3・4コーナーを生きる


6-12  水曜日 
今日は「恋人の日(全国額縁組合連合会1988)、日記の日、
パンの日(毎月)、豆腐の日(毎月) 」
誕生花::もくせい草 (Reseda Odorata)  花言葉:魅力

    今日の誕生日の方 おめでとうございます。今日も1日いい日でありますように。
            
 本市の天気予報; 0-21時; 晴れ朝夕曇り・ 湿度:(62~86%) 
最高気温 31℃ 最低 23℃ 

今日の一言: 「長寿の秘訣は食生活にこそある。野菜・果物に多いカリウムはナトリウム・塩の害を打ち消してくれる。香味野菜は抗酸化作用が強く動脈硬化を防ぐ。」
参考 110歳まで生きられる!脳と心で楽しむ食生活 家森幸男著 
生活人新書 日本放送協会発行 H19年 参照  
 
  起床:4:20  睡眠時間:約7.00時間 
4:40 脳と体を温め 体内時計のスイッチをONにして1日のスタート 
ホットミルクコーヒー &バナナ+御座候 を食する。
早朝 家内と一緒に 菜園で灌水とジャガイモ 収穫  

体重:54.2kg(昨日より02kg増  体脂肪16% 3:40

   体重 54.0Kg台維持を目標。

  体調: 良+++

朝 食
朝食6-12H25
 
   赤飯    酢の物:カブ 人参 キューリ
野菜と果物他; サニーレタス ラディッシュ ポテト キューリ ベーコン 
アンズ 弁ショウガ 小松菜煮 
焼き野菜:人参 玉ねぎ ナス ズッキーニ
 煮物:ハチクタケノコ ソラマメ  昆布とシイタケの佃煮
  こんにゃくの刺身 白みそ  酢水:黒酢 梅エキス(顔コップ)
オリーブオイル

 コーヒーとナッツ(ピスタチオ、アーモンド、ヒマワリの種 
カシュナッツ くるみ) 

昼 食 
昼食6-12H25
 
    食パン+かるかんまんじゅう 牛乳 ヨーグルト+いちごジャム
    カブの漬物 煮物:小松菜  ハチクタケノコ ソラマメ 
     野菜と果物他;トマト トーフ ラディッシュ キーウイ サニーレタス  
      キューリ  小松菜 マヨネーズ

夕 食夕食6-12

 
   
新聞・本の拾い読み:

 私の一言「」

昨日6月11日  
 早朝 息子夫婦に手紙を書く   和歌山へ野菜などの買い物  
  午後 シルバーPC勉強会に出席  庭の菜園いじり



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[ 2013年06月12日 12:26 ] 食事例 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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