健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
健康と食事 TOP  >  スポンサー広告 >  食事例 >  食事 健康 よろずメモ日記 6-19H25


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食事 健康 よろずメモ日記 6-19H25

 体と心の健康を意識し 野菜中心の 遊び心のある 
目とこころで楽しむ 彩のある食事が 明日の人生を創る


6-20 木曜日 

今日は「ペパーミントデー(北見市)  難民の日」
誕生花:とらのお (Speedwell)  花言葉:達成

    今日の誕生日の方 おめでとうございます。今日も1日いい日でありますように。
            
 本市の天気予報;雨 一時 曇り  湿度:(92~96%) 
気温Max 25℃ Minimum 20℃ 

今日の一言: 「止むは吾が止むなり」 ちょっと難しい わからん 論語の「譬えば山を為(つく)るが如し。未だ一簣(いっき;最後のちょっとしたほねおり)を成さずして止むは吾が止むなり」の教えだそうだ。 一簣;努力を続けよ と いうことか?
    世界的な不況構造、めまぐるしい環境の変化、自己を見失いがちだ、先を読み予測して、方向性を見極め、対策・準備・情報収集を収れんさせることは難しい。
    状況に流されない、人・環境のせいにしない、先見の目・明を培う努力が肝要だ。
参考 経営トップ366人の「1日1言」中の 宇部興産㈱社長 清水 保夫 氏

  起床:2:50  睡眠時間:約6.30時間  
今朝はホットミルクコーヒー &バナナ を食す。
    写真6-20コーヒーとバナナ


早朝 メールのチェック・返信  朝食 その後菜園へ 台風対策 支柱の強化
体重:54.2kg(昨日より0.4Kg減)  体脂肪15% 2:55
   体重 54.0Kg台維持を目標。
  体調: 良+++

朝 食 
朝食6-20H25

   赤米入りご飯+塩昆布+海苔  
野菜いため;玉ねぎ ズッキーニ 人参 ピーマン ゴボ天
空しん菜のお浸し+茹で卵  リンゴ+ジャガイモ+サニーレタス
酢の物;キューリ 黄色ズッキーニ なま鰹節
 
    味噌汁;玉ねぎ 揚げ 豆腐 シメジ 青紫蘇 
     紫玉ねぎエキス+水(顔コップ) オリーブオイル  

 コーヒーとナッツ(ピスタチオ、アーモンド、ヒマワリの種 
カシュナッツ くるみ) 

昼 食
昼食6-20H25
冷やしうどん+エビ キューリ+玉子  牛乳 
  ヨーグルト+いちごジャム +キーウイ+バナナ
野菜果物他:リンゴ かぼちゃ ふかしジャガイモ 煮豚 大葉 
        空しん菜のお浸し
   
夕 食  
     

新聞・本の拾い読み:「なるだけ医者に頼らず生きるために私が実践している100の習慣」 五木寛之著 健康に楽しく年を重ねる「エンジョイ・エイジング」の秘訣を公開。私はこの前の本「養生の実技」を読み その中のいくつかを実践している。例えば、頭は月に一度くらい洗えばよい。御蔭で頭垢が少なくなった、なくなった。不衛生のように聞こえるが、一見・体験の価値ありだ。他にも「体は洗いすぎないこと」これは別の皮膚科先生からの教えだ。実践している。オリーブを飲む(日野原先生から)、顔につける(牛山メイ?)などである。少し体験し、効果がありそうなら続けるとよい。

 私の一言 「 自分の好きな分野、生活の多く情報を得て 正しい判断力を付ける 本・人の意見を丸のみしない ワンステップ置いて 行動 そして 工夫の思想」と思う。

サニーレタスの栄養 6-20ブログ食事健康H25http.docx

昨日6月19日  
 早朝 菜園 灌水 台風・風対策 トマト・キューリの支柱強化  
メールを書く 夏野菜収穫(キューリ小さい目5本 小さい黄ズッキーニ3本 
ナス2個 ミニトマト5個 空しん菜少々) 
訃報;斜め前の町内最高齢お婆さん101歳が亡くなられた。100歳の総理大臣からお祝い状を見せてもらった。よく信ちゃん信ちゃんと言って可愛がってくれた。
  ご冥福をお祈りします。老衰か 理想の死に方だ 私もそうありたい。
  老人会の団体傷害保険 町内の明細 加入通知他 浜田さん持ってくる。
 午後 昼寝 読書 庭で雨・台風対策 

[ 2013年06月20日 12:19 ] 食事例 | TB(0) | CM(1)
オリーブオイル
お早う御座います。オリーブオイルを日野原先生が飲まれているのは知っていましたが顔に塗るのですか?変なクリームより良いかもと思いました。牛山メイとはどう言う事ですか?お教えくださいませんか?
[ 2013/06/21 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

最新トラックバック
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


