健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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食事 健康 よろずメモ日記 6-21H25

体と心の健康を意識し 野菜中心の 遊び心のある 
目とこころで楽しむ 彩のある食事が 明日の人生を創る
6-21 金曜日 
今日は「」
誕生花:   花言葉:

    今日の誕生日の方 おめでとうございます。今日も1日いい日でありますように。
            
 本市の天気予報;雨 一時 曇り  湿度:(90~96%) 
気温Max 22℃ Minimum 20℃ 

今日の一言: 「先を読み先手を取る」
参考 経営トップ366人の「1日1言」中の 上新電機㈱社長 浄弘 博光 氏

  起床:2:50  睡眠時間:約5.30時間  
今朝はホットミルクコーヒー &バナナ を食す。

早朝 メールのチェック・返信2通  その後菜園へ 台風対策 支柱の強化
体重:54.2kg(昨日と同じ)  体脂肪15% 3:05
   体重 54.0Kg台維持を目標。
  体調: 良+++

朝 食 
朝食6-21H25

   ご飯+塩昆布   野菜他;エビ+煮豚+玉子+ジャガイモ
+サニーレタス 金糸卵+かぼちゃ+塩ずけ赤梅+サニーレタス
酢の物;玉ねぎ 人参 昆布 
  黒酢+水(顔コップ) オリーブオイル 
     味噌汁;玉ねぎ 揚げ 豆腐 シメジ レタス

 コーヒーとナッツ(ピスタチオ、アーモンド、ヒマワリの種 
カシュナッツ くるみ) 

昼 食   忙しくて 割愛

夕 食 
夕食6-22H25
 
    
 

新聞・本の拾い読み:
私が常用しているレタスの効用 
その概要:(庭・プランター栽培してます。)
レタスはその昔、〝ちしゃ″と呼ばれ、葉が縮れ、先端が赤っぽいサニーレタス、切込みの葉が多いリーフレタス、縮れが大きいプリーツレタスなどがあります。
栄養的には、ビタミンA(V.A)、B1、C、Eとカルシウム、鉄分を含んでいます。
生食にはサラダがよいですが、体を冷やすため、胃腸が弱い人はご注意、いため物、スープ煮などで食べましょう。V.Eで血液循環の改善と浄血作用が期待できます。
鉄分で貧血の予防効用の他に、ちょっと意外なのは、不眠症に効果的だとか。ミネラル成分による鎮静作用と考えられます。他にも、利尿作用、口内炎、にきび予防など幅広い効用が期待できますので、台所・庭・プランター栽培での常備菜として重宝。
各 論
1.レタスは若さを保つ常食に
V.Eは体脂肪の酸化予防、抗酸化作用が期待できます。V.Eを多く摂取すると、老化遅延・若さ維持、血液循環等の効果があります。いつまでも若々しく長寿を望むなら、レタス料理を常食に。V.Eは加熱しても失効されません。サラダ以外に、レタススープやレタスのみそ汁など工夫して多く食べたいものです。
2.便秘解消には煎じて
便秘でお悩みの方などに、レタスの葉を煎じて飲むと、利尿効果があるそうです。お試しあれ!口内炎にも有効とか。
3.眠れぬ夜のレタス野菜ジュースを
眠れない時には、にんじん、りんご、レタスでジュースを作って飲むとレタスの鎮静作用で、寝つきをよくすることが期待できます。利用しましょう。
4.変わったレタスの活用法
レタスの脂肪の酸化防止作用を応用して、ニキビや肌のお手入れに役立てましょう。脂肪のかたまりであるにきびに、レタスの煮汁をつけるのです。レタス100gを200mlの水に入れ、煮て半量にする。冷却後、濾過した液(冷蔵庫保管)を肌やにきびに直接塗布します。1日数回使用、出来るだけ早く使いきること。
 私の一言 「良いと聞けば試してみよう 実感しらた続けましょう!」。

昨日6月20日  
 今日はほぼ1日中雨だ PCで老人会名簿作り  
 午後 友人宅でPC勉強会 機関紙リンク PDFファイルをワードに変換方法を
試行錯誤して」行う
ご近所の 101歳のお婆さんのお通夜に行く。 多くの知人等にお会いした

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[ 2013年06月22日 04:30 ] 食事例 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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