健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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食事 健康 よろずメモ日記 6-24H25

 
体と心の健康を意識し 野菜中心の 遊び心のある 
目とこころで楽しむ 彩のある食事が 明日の人生を創る


6-24 月曜日
 
今日は「UFO記念日、ドレミの日、林檎(美空ひばり)忌・麦の日」
誕生花:バーベナ (Garden Verbena)   花言葉:家族の和合

    今日の誕生日の方 おめでとうございます。今日も1日いい日でありますように。
            
 本市の天気予報;午前 雨 午後 晴れ 曇り
 気温Max 28℃ Minimum 21℃ 

今日の一言: 「毀誉褒貶(きよほうへん)はあとから」 
 毀誉褒貶とは、人をほめたり、悪口を言ったりすること。自分のことに最善を尽くす、その精神を大事にしたい。結果、評価は後で付いてくる、気にしすぎないこと。
    やったという自信と達観は必要で、ストレスを感じない ケセラセラ感が大事だ。
引用参考資料 経営トップ366人の「1日1言」 ㈱ミキモト社長 杉浦 重敏 氏

  起床:3:15  睡眠時間:約6.00時間  
今朝はホットミルクコーヒー &バナナ を食す。

早朝 メールのチェック・返信 新聞に目を通す 
体重:54.2kg(昨日と同じ)  体脂肪15% 3:20
   体重 54.0Kg台維持を目標。
  体調: 良+++

朝 食 
朝食6-24H25

   14品目、①穀物類:○チャンハン 、②豆・豆製品;お豆腐、③魚介類; 、④肉類; 、⑤牛乳・乳製品;早朝コーヒー牛乳、⑥卵:スクランブルエッグ、⑦果物;○早朝バナナ、⑧海藻類;塩昆布 、⑨キノコ類;シメジ ⑩イモ類;サツマイモ ジャガイモ、⑪緑黄色野菜;(人参、紫蘇葉)、⑫淡色野菜;○(キューリ、サニーレタス 、カブ)、⑬油脂;○オリーブオイル、⑭嗜好品;早朝 コーヒー  2013.6.24  7:09記録

昼 食 
昼食6-24H25

  14品目、①穀物類:○ご飯、②豆・豆製品; 、③魚介類;○鮭、 ④肉類; 、⑤牛乳・乳製品;○牛乳、ヨーグルト ⑥卵:○スクランブル卵、⑦果物;○キーウイ、いちじく、バナナ、⑧海藻類;昆布 、⑨キノコ類;  ⑩イモ類; 、⑪緑黄色野菜;(人参、紫蘇)、⑫淡色野菜;○(キューリ、サニーレタス 玉ねぎ、カブ)、⑬油脂; 、⑭嗜好品; 。   

夕 食 
夕食6-24H25

14品目、①穀物類: 、②豆・豆製品;豆腐、ソラマメ ③魚介類;○アジフライ 
④肉類; 、⑤牛乳・乳製品; 、⑥卵: 、⑦果物; 、⑧海藻類; 、⑨キノコ類; 、⑩イモ類;ジャガイモ、サツマイモ ⑪緑黄色野菜;(人参、ピーマン、紫蘇)、⑫淡色野菜;○(キューリ、ナス、サニーレタス 玉ねぎ、カブ)、⑬油脂; 、
⑭嗜好品;ビール。  
    
 今日の1日の私の食事評価表 14品目、①穀物類:○、②豆・豆製品;○、
③魚介類;○ ④肉類;なし、⑤牛乳・乳製品;○、⑥卵:○、⑦果物;○、
⑧海藻類;○、⑨キノコ類;○ ⑩イモ類;○、⑪緑黄色野菜;○、
⑫淡色野菜;○、⑬油脂;○、⑭嗜好品;○。  欠損は肉類 でした。

新聞・本の拾い読み:
   
 私の一言 「 どこまでも 誠実に 誰にも 明るく笑顔でやさしく 接しよう 」。
      私 接遇の心得  挨拶はこちらから 」 思いつき
      
昨日6月23日  日曜日 日記
     PC作業 庭いじり プランターの花・木の移動  読書
夕方 菜園へ サニーレタス ナス トマトいずれも 少し 
キューリの初なりを取る。 庭の初なりトマトを家内に取らせる。
老人会カラオケ部 特別補助金の件 補助追加金を谷氏に渡す。

  昨日の健康評価: 健康感;普通、睡眠量:普通、運動・歩行量;やや少ない
       食事量;普通、体重・体調;ほぼ変わりなし。歯磨き回数;4回/D、
 お通じ;2回/D 排尿回数;普通、 お通じ;色・量・形・匂いに異常なし 
その他:異変を認めず。
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[ 2013年06月24日 19:46 ] 食事例 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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