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熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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腹7分目が健康長寿に良いことがサルで実証された

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カロルーを3割減らすと生活習慣病やがんなどで死亡する確率が3分の1になった(サルの実験、米国)。また、京大の西田教授は線虫の実験で、カロリー制限すれば寿命が1.2倍に、2日ごとの断食で1.5倍延びたと報告(2009年)。日野原重明先生も1日1300カロリー以下を10年以上続けておられる。小学生時代から「腹8分目」を意識していたとか。「カロリー制限」や「プチ断食」を日常に取り入れば、健康長寿が期待できるのでは?日野原先生(100歳)には今年7月に元気な先生の講演(60分立ったまま)を聞きました。3年前の新聞の切り抜きより。
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[ 2012年12月09日 13:05 ] 知的食事のススメ | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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