健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
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老化のブレーキは早くかけよう!

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 生理的老化はやもう得ないが、若さを保持する情報収集とその実践で、若さと活気を維持しよう。老化を遅らせるキメとのひとつが食事の内容と量(カロリー)である。そのほかに、適度な運動の継続、規則正しい生活のリズムの維持、適度な休養・睡眠、前向きで明るい心の維持が大切である。食事はバランス・バラエティ・色どりを考え楽しく食べよう。食べすぎは老化促進に、腹7分目は老化にブレーキをかける。理想体重への誘導とその維持のためこまめに体重の測定・記録が老化遅延に役立ちます。料理は手作りが原則、外食は少なく、市販のお惣菜には工夫・人手間かけて食卓に・・・。
健康一口メモ;①少々痛い 足・腰・膝などは歩いて・動かして治せ(実践中) ②体はあまり洗いすぎないことがよいそうです(実践中)③定年後の人生(70歳)はオマケと思い、労りと感謝の日々で、ケセラセラ精神がよい。
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[ 2012年12月13日 09:54 ] 若さと健康を保つ | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

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