健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
健康と食事 TOP  >  スポンサー広告 >  知的食事のススメ >  コーヒー 4  苦いコーヒーがなぜ旨いの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コーヒー 4  苦いコーヒーがなぜ旨いの?

コーヒー 4  苦いコーヒーがなぜ旨いの? 強調文
コーヒーの話 4  あの苦いコーヒーがなぜ美味しく感じるの??
Why? Why? Why?, なぜ? なぜ?
一つには甘味と苦味の味覚感度は苦味の方が1000倍以上だ。
苦味は薬・毒連想し、体に危険を察知させるサインなのだ。そのため、ごく微量でも味を感ぜられる。その苦味成分を持つコーヒーが人に好んで飲まれるのでしょうか?コーヒーには薬のように鎮静作用、興奮作用を有するカフェインが含まれている。最初は苦味のため拒絶反応を示すが、後味・気持ちよさを経験するとその味が好ましい味記憶に変身し飲み続けるようになるという。また、コーヒーはビールと一緒で運動後などの少し疲れた時には特に苦さが気にならなくなる感受性の変化をもたらす性質があるようだ。ストレスをかけた状態ではなぜか苦味の感受性が低下する(苦味の残存時間の短縮と苦味強度の低下)ことが実験的にもわかった。その理由は唾液中のリン脂質の濃度の上昇によるらしい。リン脂質は料理の味をマイルドにする作用がある。リン脂質を比較的多く含む卵を料理に加えると味がマイルドになる。詳細は下記の本を参照下さい。      味のなんでも小辞典 日本味と匂学会編、発行:講談社

リスとウイスキー


スポンサーサイト
[ 2013年01月22日 11:33 ] 知的食事のススメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

最新トラックバック
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。