健康と食事

熟年世代を対象に健康増進の輪を広めたい。楽しい生活の要は食事とその内容・量です。
健康と食事 TOP  >  スポンサー広告 >  知的食事のススメ >  健康な食事への一提言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

健康な食事への一提言

健康に影響する要素
                                     2013.1.23
若いうちから病弱な人,年と共にさまざまな病気になる人など健康状態の変化は
人それぞれです。また、その原因となる要因も人それぞれです。では,人の健康には
どのような要因が影響しているか?
まず一つ,健康への意識が低いのが大きな問題といえる。日頃から健康管理を意識・
実行する人は増えてきましたが,まだまだ少なく、病気になって初めてという人が多い。
4月の健康診断時にその結果を見て問題があれば考えるでしょう。それも一時的な場合が多い。
奥さんが夫の健康に気を遣う場合が多く,男性が自分で意識的に健康管理をすることが少ない。
これには,体力的な自信が影響しているのかも知れません。しかし、40歳~50歳ぐらいからは
意識的に健康管理をする必要がある。
 意識しないと,惰性では生活習慣が乱れがちなのです。肉など脂質多い食べ物、
塩分などの調味料をたくさん付けて食べ,野菜は少ない、まして生野菜はあまり食べない
という人特に男性に多い。最近男性の喫煙者が40%を割るほど少なくなってきたが、
お酒は毎日のように飲み,明らかに食生活に健康意識が見られない行動パターンが多い。
喫煙者の男女比は,39:13程度と思われる。

また,運動量が年齢とともに減少し、体内の栄養代謝力が低下していきます。その結果、
肥満傾向の人が増えているというのが現状と考えられる。この体を動かす機会が減る,
ということが生活習慣病の大きな原因となると考えられる。

このように,注意すれば予防・改善が可能な要素ばかりですから,日頃から健康を意識して
生活習慣を整えることが大切です。それらは,早く始めるほど健康トラブルを予防し、
程度も軽減される。
造花の飾り1-11H25
スポンサーサイト
[ 2013年01月23日 21:02 ] 知的食事のススメ | TB(0) | CM(1)
食事の提言
お言葉どうりですね!私も解っていても実行でき無くて生活習慣病の予備軍です。今年は頑張りたいと思いますが?痛みや病気になってからでは遅すぎですね!食べたカロリーを計算するとビックリです。お酒殆ど飲みませんし煙草は吸わないのですがお肉や油ものや甘い物が好きで食べ過ぎでカロリーオーバーです。野菜を育ってているのでもっと食べる様にして若くはないので甘い物は少なくして行きたいと思います。本当に反省です。有難う御座いました。
[ 2013/01/24 06:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

B horse

Author:B horse
194x年生まれ 男性 B型 大阪府生まれ 33歳から健康を意識 ジョギングブームからジョギングを始める 難波高島屋屋上のヘルスクラブに通う
 運動に関心  ランニングクラブ入会(昔青年走ろう会長居、他) 医学博士Ph.D 診療情報管理士 ジョギング歴25年、ウオーキング歴13年~、フルマラソン完走1回(3時間38分)、趣味;写真、パソコン、英会話 菜園作り(趣味と実益)早起き 地域貢献(老人会会長)

最新トラックバック
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。